キレイに治す前歯の虫歯治療/笑顔をとりもどす治療

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

前歯に虫歯ができてしまった。どんどん穴が拡がるような気がする。もう笑うこともできない。こんな時どうすればいいのだろうと悩みますよね。歯医者に行くのもためらってします。でも、大丈夫です。ここでは前歯のむし歯の治療で悩んでいる方にとっておきの治療法をご紹介します。前歯の治療は見た目も回復しますが、笑顔も取り戻す治療法です。ぜひ参考にしてください。

1.きれいに治す前歯のむし歯治療法

1-1.前歯に小さな穴が開いてしまった方

前歯の小さな虫歯はできるだけ小さな穴から虫歯を取ってプラスチックで詰めます。詰めるプラスチックも歯の色に合わせて詰めるため目立たずきれいにできます。一日でできるのですぐに笑顔も回復できます。詳しくは『一日で白く治せるコンポジットレジン/虫歯も欠けてしまった歯もその日のうちに元通り!」を参考にしてください。

前歯の虫歯が徐々に大きくなってきてしまった方です。

歯磨きの方法を変えたり、歯のクリーニングをして口の中の環境を改善してからプラスチックで治療をしています。

1-2.前歯がかけてきてしまった方

前歯のむし歯が大きくなると歯が欠けてしまいます。治療するには二つの方法があります。一つはプラスチックで欠けた部分を盛りながら形を作って行く方法です。早くきれいにできます。ただし、欠けた部分が大きいとプラスチックの変色が目立ったり、取れやすかったりします。二つ目はセラミックを張り付ける方法です。色が変わることもなく長い間きれいな状態が続きます。詳しくは「緊急事態!歯が欠けた時の対処法と治療法」を参考にしてください。

プラスチック治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

1-3.前歯が黒く変色してきてしまった方

前歯のむし歯が神経まで深くなると、神経が死んでしまい歯が黒くなってしまいます。歯の神経の治療をした後に次の治療をしていきます。

・ホワイトニング+プラスチック
黒ずんでしまった歯の色をホワイトニングで元の白い状態に戻してから、プラスチックで詰めます。歯を削りたくない方にはお勧めです。ただし、ホワイトニングやプラスチックは時間とともに色が戻ってきてしまうので定期的にやり直す必要があります。

・セラミック
神経がなくなってしまった歯はもろくなってしまいます。折れないようにファイバー繊維で根を補強し、セラミックをかぶせます。セラミックは色が変わらないものなのできれいな状態が長く続きます。

セラミック治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

1-4.前歯が折れてしまった方

前歯のむし歯が根元から広がると上の部分が折れてしまうことがあります。根の部分が残っていれば、根の治療をした後に土台を作り冠をかぶせることができます。歯が残っている部分がかなり少なくなってしまうので、折れないようににファイバー繊維で根を補強し、セラミックをかぶせます。詳しくは「70%の人が行っているセラミック治療/彼らが銀歯にしない6つの理由」を参考にしてください。

1-5.前歯がゆれてきてしまった方

前歯のむし歯の治療を何度も繰り返していると歯が薄くなり折れてしまいます。折れてしまうと抜歯が必要となります。特に金属の土台が入っていると折れやすくなります。

・ブリッジ
前後の歯を削って土台にし、ブリッジにします。自分の歯が土台になっているため違和感が少なくお口の中でなじみやすいです。金属を使わずにセラミックで行えばとてもきれいに仕上がります。詳しくは「歯のブリッジ治療をしたい人へのアドバイス」を参考にしてください。

0000007407_松山 とし子_Camera_20121109154418

0000007407_松山 とし子_Camera_20130911153919

・インプラン
抜歯をした歯の部分に人工の根を埋め込みかぶせものを作ります。前後の歯を削らずに済むので歯には優しい治療です。土台からセラミックを使っているので歯ぐきが多少下がっても根が黒く見えることはありません。

インプラント1

インプラント2

前歯のインプラントの治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

2.注意:前歯に金属を使うと歯や歯茎が黒くなってしまう

前歯の歯ぐきや歯が黒くなってしまう原因は、保険治療で入れる土台や冠の金属が漏れ出して、その金属の色で黒くなってしまうのです。黒くなってしまった歯は元に戻すことができないため冠で覆い隠すことになります。
また、黒くなってしまった歯ぐきは刺青のようになっているので、元に戻すには歯ぐきを移植するなどの大掛かりな処置が必要です。前歯をきれいに治療するためには金属を使わない治療をしなくてはなりません。

3.前歯の虫歯の治療をきれいにするには歯ぐきが肝心

前歯の被せものや詰め物は歯茎の高さに合わせて治療をするために、歯茎が腫れていると治療した後に歯ぐきの位置が変わってしまい歯の根元がすぐに出てきてしまいます。また、歯茎からの出血があれば被せものの型を取るときに血が混じってしまい、精度の高い型が取れないのです。前歯の虫歯をきれいに治療するには歯茎の治療が必要です。

4.前歯の虫歯の後キレイを長く続けるには定期的なメンテナンスが必要です

4-1.新たな虫歯を作らない

せっかく前歯の虫歯をきれいに治しても、また虫歯にしてしまったら歯を削らなくてはいけません。歯は削れば削るほど弱くなってしまうので、同じ過ちを繰り返さないように歯医者で定期的にメンテナンスをして新たな虫歯を作らないようにすれば、キレイが長く続きます。

4-2.歯ぐきを下げない

歯にセラミックを被せても、金属で黒くなってしまった根の色は変えられません。歯周病で歯茎が下がってしまうと根の部分が出てしまい、黒く虫歯のように見えてしまいます。歯医者で定期的にメンテナンスをして歯周病にならないようにすればキレイが維持できます。

まとめ

前歯の虫歯をきれいに治療しないとすぐに黒くなったり、隙間から虫歯になり、やり直しをしなくてはいけません。やり直しをするたびに自分の歯は少なくなってしまいます。一回できれいに治療してもらい、その後は虫歯にしないようにメンテナンスをする。これが前歯のキレイを長続きさせるコツです。

おかざき歯科クリニック院長略歴

_UTS7497

岡崎 弘典

マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
ヨーロッパ・オッセオインテグレーション協会 イタリア・ローマ 2014年
ITIワールドシンポジウム スイス・バーゼル2017年
障がい者歯科一次医療機関 https://www.dent-kng.or.jp/iryou/shougai/
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医 https://www.dent-kng.or.jp/iryou/sessyoku/
がん歯科医療連携登録医 https://ganjoho.jp/data/professional/med_info/dental/files/14_kanagawa.pdf
伊豆稲取 村松歯科医院矯正科 主任

おかざき歯科クリニックでは最新の医療機器を完備

マイクロスコープ

根管治療を手術用顕微鏡で行うためのマイクロスコープです。8倍から20倍の拡大率で行うことができ、超精密な根管治療を行うことができます。

pico

CT‐X装置

低被ばくで高解像度のX線CT装置で歯の根の形態を3次元的に確認します。

pi_ver

DACプロフェッショナル

医科の基準に準じた高度な滅菌を提供しています。ドイツ製のDACプロフェッショナルは小型高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーする、高度なオートクレーブです。

pi_

DACユニバーサル

歯科の歯を削る機械を滅菌する完全オートメーション化された滅菌システムです。治療後は全ての器具をこのシステムで滅菌しています。

pi_einst

セレック

セラミックを3Dプリンターのように削り出して作る装置です。詰めるセラミックなどの場合は1日で型取りからセットまで行うことができます。

CEREC Premium

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:045-828-6480

治療をご希望の方は、上記の電話番号へお電話下さい。現在の歯の状況や悩んでいることについて教えて頂き、最も適した治療方法を考えます。

診療時間/休診日

  日/祝
AM 9:30~PM 1:00
PM 2:30~PM 7:00

アクセス情報

〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町1835-29 コーポレート東戸塚

電車でご来院の場合

JR東海道本線 『東戸塚駅』 東口からバスで7分の場所にあります。
バス: 210系-平戸2丁目循環「境木地蔵尊」下車

電車での経路

お車でご来院の場合

東戸塚駅方面からご来院の場合

環状2号線「環2境木交差点」を東へ約300m、右折して駐車場へ

国道1号方面からご来院の場合

国道1号線より「権太坂上交差点」を西へ約850m、左折して駐車場へ

駐車場を完備

駐車場もご用意しております。クリニックの左側から裏手に回っていただくと3台分ございます。お車でお越しの方はどうぞご利用ください。

駐車場への案内

お気をつけてご来院下さいませ。

おかざき歯科クリニックのセラミック治療の手順

セラミック治療

おかざき歯科クリニックでは、セラミックで精密な治療を行ない、極力やり直しを少なくして、


残っている歯を保存することをオススメしています。



正しいセラミック治療を行なって、本来の白い歯を取り戻しましょう。



詳細はこちら

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメントを残す

*