本当に白い歯にする!ホワイトニング料金を徹底比較とランキング

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

あなたは歯のホワイトニングで自慢の白い歯を手に入れたいと思っているのではないでしょうか。

ずっと悩んでいた黄色い歯をホワイトニングで白くしたい、せっかくやるなら美しい白い歯にしたいと思っているはずです。

しかし、インターネットで検索しても料金がバラバラでどこの歯医者で行ったらいいのかわかりませんよね。ホワイトニングの妥当な料金はいくらなのか、安いところは何が違うのか、本当に白くなるのかなど心配も多いと思います。

今回はインターネットで広告しているホワイトニングの料金と内容を徹底比較してみました。ぜひ、参考にしてください。

目次

1.ホワイトニングの料金は薬剤の種類によって大きく変わる

1−1.薬剤別オフィスホワイトニングの料金

薬剤のホワイトニング効果は過酸化水素、過酸化尿素、ポリリン酸の順に低くなります。

オフィスホワイトニングの薬剤は主に過酸化水素を使います。この過酸化水素は濃度が高いほどホワイトニング効果が高まり、多くは35%のものが使われます。また、ホームホワイトニングには過酸化尿素の10~20%の物を使います。過酸化尿素は過酸化水素に比べて1/3程度の効果です。また、その他にポリリン酸を使ったホワイトニングがあります。ポリリン酸はオフィスにもホームにも使えるホワイトニング剤で他のホワイトニング剤より効果は低くなります。
これらの薬剤は全てオフィスホワイトニングでも使います。

1−2.ホワイトニングの妥当な料金は

オフィスホワイトニングで歯を白くできるのは過酸化水素で3回塗布3回光照射した時が最も高い効果が得られます。過酸化水素で歯を白くしても3〜6ヶ月程度で元の色に戻り始めます。また、他のホワイトニング剤で歯の白さを1,2段階上げても1か月程度で戻ってしまい効果を感じることが少なくなります。

そのためホワイトニングの妥当な金額は30,000円程度となります。

1−3.ホワイトニングの料金を安くしたい方

ホワイトニングは人によって効果が違います。ポリリン酸などの安い薬剤でも白くなることもあります。何度も繰り返すことによって、白くなっていきます。最初にホワイトニングを試してみて、自分に合うか確認してみてもいいのではないでしょうか。

一度、過酸化水素でホワイトニングをして、その後白さを維持するためにホームホワイトニングやポリリン酸のホワイトニングを行う方法もあります。

2.歯科医が分析!インターネットで広告しているホワイトニングクリニックのおすすめランキング7選

あなたがホワイトニングをしたいと思ってもどこがいいのかわかりにくいですよね。私が実際にインターネットで広告をしているホワイトニングを行っているクリニックの費用や内容のポイントを絞ってみました。あなたがクリニックを選ぶ際もこのように選んでみてはいかがでしょうか。このランキングは歯のブログの私見ですので、参考としてお考え下さい。

1位 ホワイトマイスター ホワイトニング専門歯科医院 東京・南青山 31,000円

費用も31,000円と妥当で、方法もホワイトニング剤を3回塗布し、3回の光照射を行っています。
1位にした理由はホワイトニングの施術が歯科医師が行っていること、白さ保証があること、1店舗で行っているため技術が安定し、責任の所在がしっかりしていることです。

2位 ホワイトニング東京 ホワイトニング専門歯科医院 東京・恵比寿 31,900円

費用が31,900円と妥当で、通院回数1回、追加料金なしで安心です。方法もホワイトニング剤を3回塗布し、3回の光照射を行っています。ホームホワイトニングを受ける際の費用もトレー代が17,000円、薬液代が4本で6,400円と妥当な金額です。
2位にした理由は費用も治療法も安心できること、ホワイトニング専門院であること、1店舗で行っているため技術が安定し、責任の所在がしっかりしていることです。

3位 ティースアート 13店舗 33,480円

費用が33,480円と妥当でホワイトニング方法も多くの種類があり自分に合った治療を相談できます。
3位にした理由は費用も治療法も安心できるもので、ホワイトニング効果も4〜6段階と高い効果が期待できることです。

4位 ホワイトエッセンス フランチャイズ制 12,600円

スタンダードホワイトニングでは前歯12本で費用が12,600円、ハイパーホワイトニングは1位から3位のクリニックが行っている方法に近いと思いますが75,600円です。
4位にした理由はホームページがわかりやすいところです。

5位 銀座デンタルホワイト 3店舗 10,800円

ポリリン酸の混合物のメタリン酸を1回塗布し、30分の光照射を行っています。1回の効果は大きくありませんが、複数回行うことによって白さが増していきます。

6位 スターホワイトニング 7店舗 6,900円

ホワイトニング剤を3回塗布し光を8分間3回照射します。全額返金制度があるので、効果が認められなければ返金可能です。

7位 ミュゼホワイトニング 直営店2店舗 10,800円

ポリリン酸を使用したホワイトニングです。1本540円で20本で10,800円です。

3.ホワイトニングを受ける前に知っておきたいこと

3−1.テトラサイクリン歯などホワイトニング効果が得られにくいものもある

ホワイトニングで全ての歯が白くなるわけではありません。テトラサイクリン歯などゲレーに変色している歯はホワイトニングでは白くならないか、一時的に白くなってもすぐに戻ってしまいます。歯の色を白くしたい方はセラミック治療をお勧めします。

3−2.いつまでも白くならず追加料金だけがかかる場合がある

効果が低いホワイトニングを行っても、いつまでも歯が白くならず追加料金だけがかかる場合があります。最も効果的なホワイトニング方法は過酸化水素を使った方法です。自分の求める歯の白さによって方法を選ぶ必要があります。

3−3.色が戻らないように定期的にホワイトニングを行う必要がある

せっかくホワイトニングを行ってもすぐに元に戻ってしまっては意味がありません。オフィスホワイトニングはすぐに白くなりますが、戻りも早い方法です。オフィスホワイトニング後にはホームホワイトニングで白さを維持すると効果的です。

3−4.白くならないからといってセラミックを勧めるところは注意する

せっかくホワイトニングを行ったのに白くならないからといって、セラミックを勧めるクリニックがあるので注意が必要です。テトラサイクリン歯など白くならないとわかっているのであれば初めから説明をしてもらい、途中から白くならないのでセラミックに変更するようなところはお勧めできません。

3−5.セラミックの歯が被っているのに薬液を付ける

ホワイトニングできないセラミックの歯などに薬液をつけ、ホワイトニングしようとするクリニックには注意が必要です。特に歯科医師や訓練された歯科衛生士が行っていないところでありがちなミスです。

4.もっと安い料金で自宅でホワイトニングを行う方法

4−1.スティックで塗る海外のホワイトニング

商品名 Teeth whitening pen SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA
値段 $13.99(1,700円)
買った所 ネオプラザ(ホノルル)
購入方法 通販(3,899円)、ハワイのお土産

この値段に驚きます。1,700円でホワイトニングができるのです。60回以上使うことができるそうです。ただし、日本では認可されていませんのあくまでも自己責任で行う必要があります。

4−1−1.使用法:歯の表面に塗るだけ

スティックの中には粘り気の強いホワイトニングのジェルが入っています。一番初めに使う時は中のジェルがスティックのブラシに浸透するまで回していきます。回す回数は意外に多いです。ただし、回しすぎると後からブラシに多く出てきてしまうので注意が必要です。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

鏡を見ながらブラシでジェルを塗っていきます。30秒ほど放置し、うがいをせずそのままにします。スースーする感じがします。説明書には1日最大4回までと記入してあります。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

スティックを回転させてでてくるジェルはゆっくり出てくるため、回転してから少し待って塗らないと歯にホワイトニングジェルがしっかり付きません。たっぷり歯に塗るようにしてください。

始めはなかなか白くならないが、徐々に白くなってきます。 

4−1−2.効果:着色は落ちる

歯の表面に付いた着色などは落とせますが、歯自体を白くすることはできないようです。ホワイトニング剤がすぐに唾液によって洗い流されてしまうので、歯の中まで浸透しないようです。費用はとても安いので、歯磨きでは取れない着色を落とすにはとても経済的です。

4−2.ホワイトニングストリップス(上14枚下14枚)14回分シート 2,690円

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

アマゾン購入の希望の方は⇨ホワイトニングストリップスamazonn.co.jp

4−2−1.使用法:歯の表面に貼るだけ

ホワイトニングストリップスは歯の表面にテープを貼るタイプのホワイトニング剤です。上下の14セット入っています。1日1回30分、14日続けます。テープは歯にフィットしやすく、取れにくいものです。1パックに上下のテープが入っていて味はあまりしません。

シートからテープをはがし、歯の表面に貼り、残った部分を裏側につけ、そのままにしておきます。30分したら歯からテープをはがし、軽くすすぎます。剥がす時も歯に対する密着力を感じます。

日本人にはテープが大きすぎるようです。テープを半分に切って使っても十分な幅があります。シートからテープをはがす前に切ると、きれいに切れます。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

4−2−2.効果:歯に密着度が高く効果あり

ホワイトニングテープは効果のあるホワイトニング剤です。歯によく密着し、ホワイトニング効果も高くなります。ただし、歯と歯の間の部分にはテープが入り込まないため、色が残ります。気になる方はスティックタイプを使ってください。また、効果が高い分、歯がしみやすくなったり、歯茎が痛くなったりする人がいますので、合わない人は使用を中止するようにしてください。 

まとめ

ホワイトニングで歯を白くなると自分に自信が持て、嬉しい気持ちになります。しかし、方法によっては表面の着色だけを落として、白くなりましたなどとするクリニックもあります。費用だけに騙されず安心して任せられる歯医者でホワイトニングを行ってください。

おかざき歯科クリニックのホワイトニングの手順

ホワイトニング

自宅で歯を白くしたいと思っていませんか?


ホームホワイトニングは、自宅で歯を白くすることができる方法です。


ただし、正しい知識と正しい手順で行なわないと、ホワイトニングの効果が薄れてしまうことがあります。


おかざき歯科クリニックで行なっているホワイトニングの方法をご説明します。


詳細はこちら

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメントを残す

*