東戸塚のおかざき歯科クリニックのホワイトニングの流れ

__ 2 (3)

ホワイトニングはしてみたいけど、実際にどのように進めて行ったら良いのか分からない。分からないことばかりで不安になりますよね?ここでは、東戸塚のおかざき歯科クリニックでのホワイトニングの予約の取り方から実際にホワイトニングを始めるまでの手順や方法をお話しします。他の歯科医院でも手順はほぼ同じですので参考にしてみて下さい。

①予約を取る

ホワイトニングを行っている歯科医院に予約の電話をします。ご希望の日にち、お時間をお伝え下さい。予約状況を確認してご予約をお取りします。※ホワイトニングを行っているかどうかは、ホームページなどから知ることができます。

②問診票に記入

__ 4 (2)

受付に保険証を提出して問診票を受け取り今ご自身のお口の中の状態や体調などをご記入下さい。

③お話を伺う

歯科衛生士がお口の中の状態や飲まれているお薬などお体に関する質問などさせていただきます。その際にホワイトニングでどの程度白くしたいのかなど詳しくお伺いします。

④お口の中の写真を撮る

__ 3 (2)

現在のご自身のお口の中を知って頂く為にお口の中の写真をお撮りします。写真を撮ることで普段あまり目にすることのない歯の裏側や奥歯など現在の状態などを見ることが出来るのでパソコンに取り込んだ写真を見ながら現在のお口の状況を説明します。

⑤レントゲンを撮る

レントゲンを撮ることで虫歯や歯周病で骨が溶けていないかなど表面からは確認できないお口の状態を確認できます。

⑥お口の中の説明をする

お撮りしたお口の中のお写真とレントゲンを見ながらお口の中の状態を丁寧にお話しします。

⑦歯周病や虫歯の確認をする

実際にお口の中を診させていただいてレントゲンに写りにくい小さな虫歯や歯茎の腫れがないかなどを専用の器具を使用して確認させていただきます。歯ぐきの周りの歯周ポケットと呼ばれる隙間を測ることで歯周病の進行具合をレントゲンよりもさらに詳しく調べることができます。歯周病が重度に進行してしまってる場合ホワイトニングの薬液がしみやすくなってしまう為歯ぐきの治療を行ってからホワイトニングを進めさせていただく場合もあります。

⑧クリーニングをする

__ (2)

歯石や歯垢を専用の機械を使用して取り除きお口の中をクリーニングします。クリーニングを行うと歯の表面の汚れも取れてさらにホワイトニングの効果が高まります。

⑨ホワイトニング用のマウスピースの型を取る

ホワイトニングでは個人個人のオーダーメイドのマウスピースを使用する為型取りをします。歯の上下の型を専用の粘土の様なもので取ります。その型取りした粘土を基にマウスピースを作成します。

⑩会計をして次回の予約を取る

受付でお会計をして1週間後くらいにマウスピースが完成するのでその頃に予約を取ります。

―翌週―

⑪マウスピースを合わせる

実際にマウスピースをお口にセットしてお口に合う形に調整します。

⑫歯の色の写真を撮る

現在の歯の色を確認してシェードと呼ばれる歯の色の見本とご自身の歯を並べた写真を撮影します。シェードと写真を撮ることでホワイトニング前のご自身の歯の色を確認することが出来ます。

⑬取り扱いの説明を受ける

使用方法と注意事項を歯科衛生士から説明を受けます。

⑭自宅でやってみる

自宅に帰ってから実際に使用してみます。ホワイトニングトレーに薬液を適量入れてお口にセットして2時間程そのままにします。時間が経過したらお口から取り外しキレイに洗いお口をゆすぎます。

―翌々週―

⑮知覚過敏や痛みが出ていないか確認する

使用状況を伺って知覚過敏の症状が出ていないか痛みが出ていないかを確認します。もし、強い痛みが出てしまった場合は使用を中止します。ホワイトニングの使用を中止すれば、痛みも時間と共に落ち着いて来ます。

⑯写真を撮って色の変化の確認をする

写真を撮影して前回撮影した歯の色の写真とどれ位白くなったかを比べます。この時も前回使用したシェードと一緒に写真を撮影してどの程度白くなったのかを比べます。

⑰自宅で続けてみる

手順2

もっと白くしたい方は、追加で薬液を購入してご自宅で続けます。ホワイトニングのマウスピースを1度作ってしまえば歯並びが変わらない限りは使用できます。何か月か経って白さが後戻りした頃にまた薬液を購入すればまた、ホワイトニングすることが出来ます。3〜4か月ごとの歯科検診にいらっしゃった時に歯科衛生士に確認してもらって薬液を追加購入するのが理想的ですね。

 

まとめ

ホワイトニングの予約を取ってから実際に自宅でホワイトニングを行うまでの手順をご紹介しました。歯のクリーニングを行うだけでも歯の本来もっている白さや輝きを取り戻すことができます。その本来の歯の白さにホワイトニングをすることでさらに白さを増すことが出来ます。ホワイトニングをすることでさらに輝く白い歯を手に入れて下さい。

 

ご予約はこちらからどうぞ