歯医者が選ぶ!歯みがき粉のおすすめ

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

ドラッグストアなどで何種類も並ぶ歯磨き粉。いったい自分にはどんな種類の歯磨き粉が良いのか悩んでしまうことありますよね?今使用している歯磨き粉は果たして自分に合っているのだろうか?歯磨き粉の選び方は、虫歯予防で使用する人、歯周病予防で使用する人で選ぶポイントが変わります。それでは、それぞれのお口の状態に合った歯磨き粉の選び方のポイントをお教えします。

1.虫歯になりやすい人にオススメする歯磨き粉の選び方

虫歯になりやすい人。虫歯予防を特に考えている方に選んで欲しい歯みがき粉のポイント

①フッ素の濃度が950ppm以上含まれている

虫歯予防に必要不可欠なフッ素。日本で販売出来るフッ素濃度は、1000ppm以下とされています。フッ素の濃度が濃いほど虫歯予防に効果を発揮します。

②発泡剤が入っていない

ドラッグストアなどで販売されている歯みがき粉には、発泡剤がたくさん入っています。ブラッシングすることによってお口の中が泡であふれて歯ブラシしにくくなります。また、泡立つことによって歯を磨けたと錯覚して磨き残しが多くなってしまうといったことが多いのもよくあることです。

③研磨剤が少ない

研磨剤は、歯の表面についた着色を落としてくれる効果があります。しかし、あまりたくさん入っているとかえって歯の表面に細かい傷をつけてしまい着色しやすい歯になってしまいます。

2.虫歯になりやすい人にオススメする歯みがき粉

これから紹介する歯みがき粉は歯科業界の歯みがき粉販売数で上位を占める3つです。虫歯予防に力を入れている歯医者さんが色々な種類の中から選び使用しているお墨付きの歯みがき粉たちです。

①チェックアップ スタンダード (ライオン)31-HU8ikmqL__SL500_AA300_

フッ素濃度は、950ppm泡立ちが少なく優しい味なのでたくさんの歯科医院から支持されています。研磨剤もほとんど入っていないので歯の表面を傷つけないで磨くことが出来ます。値段もお手頃なのもうれしいです。

値段  500円+税

②リナメル (オーラルケア)s_0_VcContents_G-0_VcContentsImage_iG001

歯みがき粉の最高峰と言っていいかも知れません。リナメルは、歯の表面に無数についた細かい傷を修復してくれる成分が配合されています。また、虫歯の原因であるミュータンス菌の活動を抑えてくれる成分が配合されてます。

値段 2200円+税

③ジェルコート (ウェルテック)ジェルコート

歯みがき粉としてもブラッシング後のフッ素塗布用としても使用できる優れものです。他の歯みがき粉と違いペーストタイプではなくジェル状タイプになります。フッ素で歯を強くして再石灰化を促して殺菌成分で歯周病も予防してくれます。発泡剤・研磨剤が含まれていないので安心して使用できます。

値段 1000円+税

3.歯周病が気になる人にオススメする歯みがき粉の選び方

歯周病が気になる方。歯周病を予防したい人に選んで欲しい歯みがき粉のポイント

①研磨剤が入っていない

研磨剤とは、歯の表面の着色を落とす為のものなので歯周病などで歯茎が弱ってしまっている方には必要のない成分です。

②薬用効果のあるもの

歯周病の方は、歯石や歯垢(プラーク)によって歯ぐきが炎症を起こしています。つまり、歯ぐきが弱っているということです。酸化ナトリウムには歯ぐきの血行をよくしてくれる成分が含まれているのでオススメです。

4.歯周病が気になる人にオススメする歯みがき粉

歯周病の方は、歯ぐきから出血したり歯ブラシでしみたりしてしまいます。柔らかい歯ブラシを使用すると共に歯周病に特化した歯みがき粉を選んでください。

①デンタルペーストα (ライオン)soukai_4903301063087

歯と歯茎の間に薬用成分が浸透して殺菌してくれます。味もペパーミントで不快感はありません。また、研磨剤もほとんど入っていないので安心して使用できます。トラネキサム酸という成分が歯ぐきの炎症・出血を抑えてくれます。

値段 500円+税

②シュミテクト (グラクソ・スミスクライン)10010004901080719416_1

歯ぐきが下がってしまって歯がしみやすくなってしまった方に特にオススメです。シュミテクトを知覚過敏の患者さんが使用してしみなくなったという話しもよく聞くくらいです。シュミテクトを使用することで歯に薄い膜が出来てしみにくくしてくれるのです。グリチルリチン酸アンモニウムという成分が歯ぐきの炎症を抑えてくれます。

値段 550円+税

③リペリオ (ウェルテック)無題 ri

歯ぐきの細胞を活性化させる成分が配合された歯みがき粉です。歯ぐきのコラーゲン等を増殖促進してくれて歯周病によって弱ってしまった歯ぐきの修復を助けてくれます。味は、マイルドな塩味で好き嫌いがあるかも知れませんが効果は期待できます。

値段 1200円+税

5.子どもにオススメする歯みがき粉

子どもにオススメする歯みがき粉は、基本的に大人の虫歯予防を目的とした歯みがき粉を選ぶ基準と同じです。子ども用に販売されている歯みがき粉であれば大丈夫です。大人の歯みがき粉の様に強いミントやメントールが配合されているものは避けて下さい。歯みがきが嫌いなお子さんもおりますので、お子さんの好きな味の歯みがき粉を選んであげるのが良いでしょう。歯科でも人気な歯みがき粉を紹介します。

①check up kodomo無題 ko

フッ素がお口の中の隅々まで広がりやすい柔らかいペースト状です。歯や歯茎に優しい研磨剤が少ない商品です。お子さんが好きな3つの味(ストロベリー・アップル・グレープ)から選べます。フッ素は、950ppm配合されていて虫歯予防に適しています。

②チェックアップジェルチェックアップ

フッ素の滞留性を高めた独自の処方によってフッ素が長くお口の中に留まります。ジェルタイプなので泡立ちにくく磨きやすいです。お子さんの成長に合わせてフッ素濃度の違う味を選ぶことができます。味は5種類(バナナ・ピーチ・グレープ・レモンティー・ミント)フッ素濃度は500〜950ppmです。

6.歯を白くしたい人にオススメする歯みがき粉

歯みがき粉自体には、歯を白くする効果はありません。しかし、歯の表面の汚れを落とすだけでも歯が白く見えるようになります。

①ブリリアントbrilliant_more_pht

歯科で販売さているホワイトニング作用のある歯みがき粉のシェア8割を占めている人気の商品です。歯科医院専売とされていますが、最近ではLoftや東急ハンズなどでも見かける商品です。他の商品と何が違うかというとイオンの力でステインを浮かせて落とすナトリウムが配合されているのです。

値段 1000円+税

おすすめクリニック

おかざき歯科クリニックの基本情報

ホームページ http://www.okazaki-dental.com
電話番号 045-828-6480
住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1835ー29コーポレート東戸塚
診療時間 月・火・水・金 9:30~13:00 14:30~19:00
                     土          9:00~13:00 14:00~18:00 
     木・日・祝日:休診日

院長経歴

岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
ヨーロッパ・オッセオインテグレーション協会 イタリア・ローマ 2014年
ITIワールドシンポジウム スイス・バーゼル2017年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医
伊豆稲取 村松歯科医院矯正科 主任

まとめ

たくさん種類のある歯みがき粉にはそれぞれ特色があります。ご自身の歯の状態に合った歯みがき粉を選んで頂けたらと思います。

あなたの歯の悩みを解決します

あなたの歯の悩みを解決

ひとりで悩んでいませんか?


・歯医者で抜歯と言われたが、本当に歯を抜かなければならないのか

・歯の根の治療をしているが、いつまでも終わらないので不安

・治療してもらったが、痛みや違和感がなくならない


おかざき歯科クリニックでは、まず自分の歯の状態を知っていただいた上で、最新の治療法や保険の適用まで詳しく説明します。一人一人に合った専門性の高い治療を提供しています。
20年後、30年後も自分の歯で美味しく食事をしていただくための治療法や予防法をあなたと一緒に考えていくクリニックです。


虫歯治療の流れを見る

歯茎下がりは歯周病の始まり

歯周病治療

歯茎が下がると歯がしみやすくなります。あなたは大丈夫でしょうか?


これが歯周病の始まりなのです。


歯周病は虫歯と違って、重度になるまで痛みなどの自覚症状がないため、気付いたら歯が抜ける寸前だったということも少なくありません。歯を支える骨が溶けて、最悪歯を残すことが難しくなるケースもあります。


これから20年、30年、生涯にわたって自分の歯で過ごすためには、今が大切です。 ひどくなってしまう前に、いちど検診を受けることをおすすめします。



歯周病治療の流れを見る

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメント

  1. くまたん より:

    おかざき先生、いつも勉強させて頂きありがとうございます。
    先生に質問があります。
    私は今妊娠4週目なのですが、日頃使っている歯磨き剤が赤ちゃんに影響がないのか心配になりました。
    毎日歯磨き剤には、システマEXで予洗いし、その後リペリオで、タフトブラシで歯と歯茎の間を使って細かく磨いております。
    寝る前には、フロスとコンクールF《フッ素コート歯磨きジェル》でさっと磨き、最後にコンクールFマウスウォッシュで洗口してます。
    私の場合、間違った使い方をしていますか?
    歯磨き剤を使い過ぎのような気がしています。
    どれが不要とかあればご教授頂きたいです。
    御多忙なことかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

    1. 歯のブログ より:

      歯周病の状態はそれほど悪いのでしょうか。もし、悪くなければマウスウォッシュの必要はないようです。
      私自身は昼とは市販のはみがき粉で磨き、夜はそれに歯間ブラシを加えます。
      うがいは手のひらで水をすくい、一回です。うがいを少なくすることがポイントです。

コメントを残す

*