口の中がピリピリ痛い!口腔カンジダ症の5つの症状と治療薬、原因

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

口の中がピリピリ痛む、歯医者では原因がわからないので様子をみてくださいと言われたが心配、それは口腔カンジダ症かもしれません。口腔カンジダ症とは口の中のカビ菌が原因で引きおこされる病気です。口腔カンジダ症ははっきりとした症状が出ないことも多く原因不明となってしまうこともあります。今回は口腔カンジダ症の5つの症状と治療法、原因についてお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

1.口腔カンジダ症とは

口腔カンジダ症とは口の中にいるカビ菌の一種のカンジダ菌が繁殖して、口の粘膜に症状を起こすことです。カンジダ菌は40%〜60%の人間の口の中にいます。口腔カンジダ症は高齢者や乳幼児に多くなり、口の中の頬、舌、上顎、唇、喉の奥に白く膜のようにできたり、赤くできることがあります。口腔カンジダ症は同じカンジダ症でも全く違う症状がでる病気です。

2.口腔カンジダ症の5つの症状

2−1.口の中がピリピリ痛むカンジダ症

頬や舌が赤くなるカンジダ症はピリピリと痛みが出たり、刺激によって痛みが出ます。食事や歯が頬にぶつかるだけで痛みとして感じます。入れ歯や被せ物をした後にこの症状がでると、カンジダ症と気付かれずに入れ歯や被せ物を調整するだけで終わってしまいます。そのためいつまでも治らない場合もあります。正式名は萎縮性(いしゅくせい)カンジダ症です。

治療法

唾液が少ないドライマウスの方になりやすいカンジダ症です。人工唾液や抗真菌薬のフロリードゲルやアンホテンシンBなどの薬を処方してもらってください。

2−2.口の粘膜に白い膜ができるカンジダ症

カンジダ症では頬や舌の粘膜の表面に白い苔のような膜ができます。この膜はこすると簡単に取ることができ、痛みなどはほとんどなくザラザラとした違和感があります。正式名は偽膜性(ぎまくせい)カンジダ症です。

治療法

痛みの症状がないためそのままにして自然に治ってしまう方もいます。治療薬は抗真菌薬のフロリードゲルやアンホテンシンBを処方してもらいます。

2−3.舌の上に膨らみができるカンジダ症

カンジダ症が長期間続いていると慢性化して、舌の上に膨らみを作ることがあります。見た目には癌や腫瘍のように見えるので心配しやすいカンジダ症です。正式には肥厚性(ひこうせい)カンジダ症です。

治療法

抗真菌薬のフロリードゲルやアンホテンシンBを処方してもらいます。改善しないようであればイトコラナゾールを処方してもらいます。すぐには改善しない場合も多いので長期的に見ていく必要があります。

2−4.口角炎の原因となるカンジダ症

口角炎の多くはカンジダ症が原因です。唇には唾液が少なく、乾燥しやすいためカンジダ症になりやすい場所です。正式にはカンジダ性口角炎です。

治療法

抗真菌薬のフロリードゲルやアンホテンシンBを処方してもらいます。口角炎はビタミン不足からなる場合もあるのでビタミンB2などが処方されることもあります。

2−5.カンジダ菌が増えたことによる黒毛舌

カンジダ菌が増えるとカンジダ菌が出した成分と血液の成分が結びついて舌の表面が黒くなる黒毛舌になる場合があります。詳しくは「舌が黒い!黒毛舌(こくもうぜつ)の原因と改善方法」を参考にしてください。

治療法

原因の多くは抗生物質やステロイドを長期間のみ続けていることです。可能であれば薬の変更を主治医と相談してみてください。

3.口腔カンジダ症になる原因

3−1.体の抵抗力が低下する

栄養不足やエイズなどの病気によって体の抵抗力が低下するとカンジダ症になりやすくなります。カンジダ菌は多くの方の口の中にいますが、通常は粘膜の中に入り込まないように抵抗しています。しかし、免疫力が落ちてくるとカンジダ菌が粘膜に入りカンジダ症を引き起こします。

3−2.唾液が少なくなる

唾液には細菌を洗い流したり、粘膜を保護する役割があります。唾液が少なくなると粘膜の抵抗力が下がり、カンジダ症になりやすくなります。また、口の粘膜は唾液が減ると傷がつきやすくなります。傷口からカンジダ菌が入り込みよりカンジダ症になります。詳しくは「口が渇く!唾液が減る!ドライマウスの6つの原因と対策」を参考にしてください。

3−3.抗生物質を長期間のむ

口の中の細菌の数は人によってバランスが取られています。抗生物質を長期間のむと抗生物質に反応してしまう細菌は死んでしまい、抗生物質に反応しないカンジダ菌が生き残り繁殖し、カンジダ症になります。

4.口腔カンジダ症の検査

口腔カンジダ症の検査は症状が出ている部分を綿棒で擦り、培養検査をします。見た目ではっきりとわからないことが多く培養検査でカンジダ症を確認します。また、培養検査は薬の効果も確認することができます。

おすすめクリニック

おかざき歯科クリニックの基本情報

ホームページ http://www.okazaki-dental.com
電話番号 045-828-6480
住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1835ー29コーポレート東戸塚
診療時間 月・火・水・金 9:30~13:00 14:30~19:00
                     土          9:00~13:00 14:00~18:00 
     木・日・祝日:休診日

院長経歴

岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
ヨーロッパ・オッセオインテグレーション協会 イタリア・ローマ 2014年
ITIワールドシンポジウム スイス・バーゼル2017年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医
伊豆稲取 村松歯科医院矯正科 主任

まとめ

口腔カンジダ症は一般の歯医者では分かりにくい病気です。心配な方はかかりつけの歯医者に相談し、大学病院や口腔外科に紹介状を書いてもらってください。

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメントを残す

*