歯のブログを書く私が勧める歯医者一覧

ホワイトニング用歯磨き粉の効果的な使い方

brilliant_more_pht

ホワイトニングはしてみたいけど歯医者に行くのは面倒だな。手頃に歯磨き粉で歯は白くならないものなのだろうか? そう思っていませんか?歯磨き粉でどこまで白くなるのだろうか?効果から種類までメーカーが教えてくれない実際のところホワイトニング歯磨き粉の効果的な使用方法までお話しいたします。

1.ホワイトニング歯磨き粉って?

市販されている歯磨き粉でホワイトニングとうたっている歯磨き粉には科学的に色素を分解する成分が配合されています。市販されている歯磨き粉には研磨剤と言って歯の表面に付着したステイン・着色を磨いて落とす成分が入っています。この成分により歯に付着したステイン・着色が落ちて白くなったと実感できるという訳で実際に白くなっているのではありません。なので、歯科関係者はホワイトニングの後に使用する商品として考えている人がほとんどです。海外の歯みがき粉では、歯科医院でホワイトニングに使用しているホワイトニング剤を配合するのが認められているようですが、残念ながら日本ではまだ認められていません。

2.自宅でできる簡単歯磨き粉ホワイトニングの方法

ホワイトニング歯磨き粉には、ホワイトニング成分が入っていないとはいえ自宅で出来る限り白くしたい!と考えている方に歯科医院が教える自宅で出来るホワイトニング歯磨き粉を使ったセルフ・ホワイトニングの方法を教えます。

STEP1歯の黄ばみを落とします

市販されている歯磨き粉や消しゴムタイプの着色を落とすグッズで気になる部分を磨きます。この際気を付けて頂きたいのがあまりやりすぎてしまうと歯エナメル質と呼ばれる表面に細かい傷がついてしまい余計に歯に着色が付着しやすくなってしまうので注意が必要です。また、使用するのも週に1回程度にとどめておいてください。

STEP2ホワイトニング歯磨き粉を使用します

歯の黄ばみをある程度落としたらホワイトニング作用のある歯磨き粉で丁寧に歯を磨いてあげてください。黄ばみを落としたことによって色素を分解してくれる成分が歯に浸透しやすくなります。

STEP3再石灰化を促すフッ素ジェルを使用します

歯磨き粉には研磨剤という歯の表面の着色を磨く成分が配合されています。この研磨剤のおかげで着色が落ちるという一方で歯の表面に細かい傷をつけてしまい着色が付着しやすい歯になってしまいます。なので最後にこの細かくついた傷をフッ素で修復してあげることが大切です。ジェルタイプのフッ素であれば研磨剤はほとんど入っていないので安心です。

3.歯医者が勧めるホワイトニング歯みがき粉

ブリリアントbrilliant_more_pht

歯科で販売さているホワイトニング作用のある歯みがき粉のシェア8割を占めている人気の商品です。歯科医院専売とされていますが、最近ではLoftや東急ハンズなどでも見かける商品です。他の商品と何が違うかというとイオンの力でステインを浮かせて落とすナトリウムが配合されているのです。

 アパガード リナメルs_0_VcContents_G-0_VcContentsImage_iG001

歯科でホワイトニングを行った方にお勧めしている歯磨き粉です。値段は少し高く2310円ですが、タバコのヤニやコーヒーなどの着色を浮かせて落とす成分が入っていてかつ歯の表面のミクロの傷を埋めてくれ着色のつきにくい歯にしてくれます。少し値段は張りますが、使用してみれば納得していただけるでしょう。詳しくは「歯の傷が着色の原因!アパガードリナメルの3つの効果と使用法」を参考にしてください。

4.ホワイトニングに関して

ホームホワイトニング「ホームホワイトニングの6の秘訣

オフィスホワイトニング「オフィスホワイトニングは短期間で歯を白くする」を参考にしてください。

まとめ

ホワイトニング歯磨き粉ではほとんど歯は白くなりません。表面に付着したステインや着色が落とされて白くなるので白くなったように見えるということです。無理に着色を落とそうとすると歯の表面を傷付けてしまいかえって着色が付着しやすい歯になってしまいます。最近では歯科でも歯のクリーニングで研磨剤の入った歯磨き粉は使用しません。それは、研磨剤の使用によってむしろ着色が付着しやすくなってしまうということが分かっているからです。ホワイトニング歯磨き粉の使用方法としては、ホワイトニングを歯科で行い後戻りを遅らせるためには効果的な商品になります。

 

おかざき歯科クリニックのホワイトニングの手順

自宅で歯を白くしたいと思っていませんか?


ホームホワイトニングは、自宅で歯を白くすることができる方法です。


ただし、正しい知識と正しい手順で行なわないと、ホワイトニングの効果が薄れてしまうことがあります。


おかざき歯科クリニックで行なっているホワイトニングの方法をご説明します。


詳細はこちら

おかざき歯科クリニックのセラミック治療の手順

おかざき歯科クリニックでは、セラミックで精密な治療を行ない、極力やり直しを少なくして、


残っている歯を保存することをオススメしています。



正しいセラミック治療を行なって、本来の白い歯を取り戻しましょう。



詳細はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です