歯茎や顎にできた骨隆起の原因/そのままでいいか切除するのか?

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

歯茎にコブみたいな骨隆起ができて心配な方も多いのではないでしょうか。骨隆起は歯茎や顎の骨にできた骨の膨らみです。実は、骨隆起は体にとって特に問題がないものなのでそのまま様子を見ていいものなのです。ただし、場合によっては切除することもあります。今回は骨隆起の原因やできやすい場所、切除の方法をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

1.骨隆起とは

骨隆起とは顎の骨が厚く膨らみ、こぶのようになっている状態です。触ると固く、歯茎が薄くなっているので、表面に物が当たると痛みが強く出ます。
噛んだ時、顎の骨に力が加わり、その刺激によって骨が盛り上がったものです。歯ぎしりや食いしばりが強い方に多く見られますが、遺伝的な可能性もあり、はっきりとした原因は不明です。
病的なものではないので、取り除く必要はありませんが、入れ歯が強く当たってしまったり、発音がしにくい場合は切除することもあります。骨隆起はできる場所によって下顎隆起(かがくりゅうき)、口蓋隆起(こうがいりゅうき)、歯槽隆起(しそうりゅうき)があります。

2.骨隆起の特徴

2−1.骨隆起は触ると硬い

骨隆起は骨の膨らみの為、触ると硬い感じがします。腫瘍や嚢胞のように粘膜にできたり、中に膿や粘液が詰まっていると柔らかさがありますが、骨隆起は中も骨のために全てが固く感じます。

2−2.骨隆起は痛みがない

骨隆起には痛みはありません。骨隆起は炎症反応でできたわけではないので、腫れや痛み、発熱などはありません。ただし、粘膜が薄いため歯茎が傷つきやすくなります。

2−3.徐々に大きくなる

骨隆起は徐々に大きくなります。小さくなることはあまりありません。そのまま止まっているか大きくなっていきます。また、切除してもその後またできることもあります。

3.骨隆起の種類

3−1.下顎の内側にできる下顎隆起

下顎隆起とは下顎の内側、特に小臼歯あたりにできる半球状の骨の膨らみで、多くの場合、左右対称に見られます。下顎の骨は馬蹄形になっており、噛んだ時の力の歪みが曲面になっている小臼歯に集中し、それが刺激となり骨隆起ができます。特に噛む力が強い方や歯ぎしり、食いしばりがある方に見られます。
通常切除する必要はありません。大きくなってくると舌が上に持ち上げられ、発音がしにくくなります。また、骨隆起の粘膜は薄く、入れ歯を使っていると、擦れたり痛みの原因になります。このような場合は切除する場合があります。

3−2.上顎の真ん中にできる口蓋隆起

口蓋隆起は上顎の真ん中よりやや後方あたりにできる骨の膨らみです。上顎は左右の骨と骨が繋がってできているため、噛む時の応力がつなぎ目に集中し、骨隆起ができます。通常切除する必要はありません。しかし、総入れ歯の方は入れ歯が安定しなかったり、入れ歯が擦れて痛みが出ることがあります。痛みが強ければ切除します。下の写真は口蓋隆起と歯槽隆起が両方ある写真です。

3−3.歯茎にできる歯槽隆起

歯槽隆起は歯を支えている歯茎がコブのように盛り上がっている状態です。歯に沿ってボコボコと盛り上がっていて、上下両方にできます。噛む力が歯を支えている骨に集中し、骨隆起ができます。通常切除する必要はありませんが、擦れて痛いなどの症状が続くようであれば切除します。歯槽隆起がある方は、歯がいつも揺さぶられるため歯周病が悪化しやすい傾向にあります。

4.骨隆起の切除方法

  • 切除したい骨隆起の周りに部分麻酔をします。
  • 切開し、歯茎を開いて骨隆起を出します。
  • 骨を削るためのノミやバーなどで骨隆起を根元から切断します。
  • 開いた歯茎を糸で縫います。その後、糸を取り除いて終了です。

痛みや出血、腫れは少なく、30分程度で処置は終わります。保険診療が可能で3割負担の方で3,000円程度です。

5.骨にダメージが加わる前に守るマウスピース

骨隆起は歯ぎしりやくいしばりが強い方に多く見られます。これらの行為は骨隆起だけでなく、歯の磨り減りや歯周病などにも悪い影響を与えます。しかし、歯ぎしりなどを止める方法はなく、マウスピースで歯や骨にダメージを与えないように守る方法が取られます。詳しくは「歯ぎしりによって起こる怖い出来事/マウスピースがあなたの歯を守ってくれる」を参考にしてください。

shutterstock_193248827

歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)の作製方法

歯医者でマウスピース用の型をとり、作製します。一般的には上顎用のマウスピースを作りますが、気持ち悪くなってしまう方は下顎用のマウスピースを作ります。
使用は夜寝るときに使い、日中はできるだけ食いしばらない様に意識します。日中意識することによって、夜間の歯ぎしりが軽減することがあります。ただし、夜間は無意識に強い力が長時間かかるために、できるだけマウスピースで歯や骨を保護するようにします。保険診療3割負担の方で5,000円程度です。歯医者によっては自費診療の取り扱いをしているところもあります。

おすすめクリニック

おかざき歯科クリニックの基本情報

ホームページ http://www.okazaki-dental.com
電話番号 045-828-6480
住所 神奈川県横浜市戸塚区品濃町1835ー29コーポレート東戸塚
診療時間 月・火・水・金 9:30~13:00 14:30~19:00
                     土          9:00~13:00 14:00~18:00 
     木・日・祝日:休診日

院長経歴

岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
ヨーロッパ・オッセオインテグレーション協会 イタリア・ローマ 2014年
ITIワールドシンポジウム スイス・バーゼル2017年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医
伊豆稲取 村松歯科医院矯正科 主任

まとめ

骨隆起は自分でも大きくなってくるのがわかり、心配になる方も多いです。骨隆起はできる方が多いので一度、歯医者で確認してもらってください。ほとんどの場合は経過観察になります。

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメント

  1. 儀之 より:

    歯茎の隆起は私もあります。最初のうちは、痛くなかったのですが入れ歯を入れて、そこに触れて痛くなりました。鬱陶しいけど、我慢しています。同じような症状の方、アドバイスください

    1. 歯のブログ より:

      骨隆起の状態にもよりますが、どうしても入れ歯が当たって痛いというのであれば取り除くのも一つの手です。

  2. 愛子 より:

    私も、口のした顎に、両方に、骨が出っ張って、段々と、大きくなってるような、気がします・
    痛みは、ありません。
    歯医者では、様子見ようと、言われました。

    しかし、気になります・

  3. 純枝 より:

    下顎隆起、口蓋隆起、歯槽隆起、いずれもあります。左上の隆起が最近どんどん盛り上がり一番奥の歯が横向きになってしまい痛みを感じます。口腔外科へ受診した方が良いと思われますか?

    1. 歯のブログ より:

      骨隆起は入れ歯が作れなかったり、舌が圧迫され発音が難しいなど症状が出なければ取り除くことはありません。
      心配であれば口腔外科に相談してみてもいいと思います。

  4. ayu より:

    突然すいません。高校生なのですが下顎の内側に骨隆起が出来ています。違和感はないのですが取り除いた方がいいですか?麻酔してても手術は痛いですか?

    1. 歯のブログ より:

      取り除く必要はないと思います。

  5. より:

    歯科衛生の専門学校に通っています。
    気になったことがありコメントさせていただきます。
    歯槽隆起があるとなぜ歯が揺さぶられるのでしょうか。
    下顎の舌側にあるものが下顎隆起で頬側にあるものが歯槽隆起だ、という考え方で合っていますでしょうか。

    1. 歯のブログ より:

      歯槽隆起がある方は歯槽骨に応力が加わっています。それは歯ぎしりや食いしばりによります。
      それによって歯に揺さぶりがかかっているということです。
      「下顎の舌側にあるものが下顎隆起で頬側にあるものが歯槽隆起だ」一般的にはそのような考えでよろしいのではないでしょうか。

  6. R. より:

    下顎内側に左右対称にそこまで大きくはないが骨隆起が
    あります
    また、外側にも骨が飛び出てます
    あと、上顎の中央ではないですが、 、右奥歯付近に骨隆起があります
    骨隆起がたくさんあるように思えますが取り除いたほうがいいでしょうか
    また、わたしはまだ20代後半ですが大きくなったり増える可能性はありますか?

    1. 歯のブログ より:

      骨隆起は絶対に取り除かなくてはいけないものではないので、呼吸や発音に問題が出ていないようであれば取り除く必要はありません。
      今後、増えるかどうかはわかりませんが、骨にかかる応力を減らすために歯ぎしり用のマウスピースを使ってもいいのではないでしょうか。

コメントを残す

*