歯科医が治療を受けに行く歯医者/横浜周辺にあるおすすめ歯科医院【10選】

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

歯科医が虫歯の治療を受ける時どこで行うか気になりませんか。実は歯科医が治療に行く歯医者があるのです。家族や親戚、知り合いなど、自分で治療ができない場合は紹介することもあるのです。今回は横浜周辺にある歯科医が治療に行くおすすめの歯医者をご紹介します。近隣にお住まいの方は、是非、参考にしてください。

おかざき歯科クリニック

図1

 

横浜市の東戸塚にある歯医者です。生涯、歯を残すためにできるだけ削らず、抜かずに治療を心がけている歯科医院です。そのため予防歯科に力を入れ、患者さん自身で自分の歯を守ってもらうために「歯医者が教える歯のブログ」を運営しております。院長は海外研修にも参加し、世界基準の治療を患者さんに提供するように心がけております。

あまだ歯科医院

図1

横浜市南区上大岡にある歯医者です。実は、おかざき歯科クリニック院長である岡崎弘典の治療は全て天田力先生の治療です。質実剛健、とても頼りになる先生です。近くに住まわれている方は是非、あまだ歯科医院で治療を受けられることをお勧めします。

いけだ歯科医院

図2

横浜市緑区長津田にある歯医者です。いまどきHPがない歯医者ですが、予約を取るのが難しく2週間待つのは当たり前の歯医者です。地域の人には絶大なる人気を誇る歯医者で、院長の人柄にほれ、通われる方が多いです。

あい歯科

図3

川崎市八丁畷の駅近くの歯医者です。日曜日にやっている歯医者で、院長が1人1人丁寧に治療を行ってくれ、特に入れ歯の治療に人気があります。院長は体は大きいのですが、心はとても穏やかな方です。川崎駅からも徒歩で行けますので、入れ歯でお困りの方は、あい歯科で相談されることをお勧めします。

木村歯科医院

図111

 

横浜市の洋光台にある歯医者です。院長先生は自治医科大学口腔外科で研修を積まれた先生です。口腔癌など心配な方は一度先生に診ていただいてはいかがでしょうか。地域密着型の先生で診療所もバリアフリーになっており、高齢の方でも通いやすい歯医者です。

平成横浜病院口腔外科

平成横浜病院

横浜市戸塚区にある病院です。戸塚区の歯科医の先生が最も頼りにしている病院です。ガンや腫瘍など難しい手術から親知らずの抜歯など一般の歯医者では行うことのできない処置を、平成横浜病院の口腔外科では行っています。

鶴見大学歯学部付属病院

図1

 

横浜市鶴見区にある大学病院です。神奈川県を代表する歯学部付属病院です。多くの専門外来を持ち全国各地から治療に訪れる病院です。特に3DS外来は細菌をマウスピースで除菌する方法で、唾液検査や血液検査などを行い最先端の治療を行っています。治療希望の際は3DS希望と受付におっしゃってください。3DSの治療は自費診療となります。

アリビオ矯正歯科クリニック

図21

 

横浜市営地下鉄センター北の駅前にある矯正専門医院です。院長は優しい人柄で、治療もとても丁寧です。歯科医院は明るく、清潔感があり、誰もが通いたくなる診療所です。

ひらかわ矯正歯科

図22

横浜駅北東口すぐにある矯正専門医院です。先天性疾患の矯正保険診療をメインに治療を行っている専門医院です。日本で一番と言っていいほど専門性が高く、神奈川県内の先天性疾患で矯正治療を行っている方のほとんどが通院されています。

まゆみ矯正歯科

図24

 

武蔵小杉にある矯正専門医院です。院長のまゆみ先生はとても優しく、自分自身も矯正経験があるため、矯正治療をされている方の気持ちがわかってくれる先生です。歯並びだけではなく、お口の癖や機能を改善し、将来にわたって咬み合わせがいい状態に保てる治療をしてくれる専門医院です。歯のブログがまゆみ矯正歯科を進める理由は「まゆみ矯正歯科で子供の歯列矯正をおすすめする7つの理由」を参考にしてください。

まとめ

自分自身の歯は自分で守らなくてはいけません。歯医者選びも自分自身の責任です。全ての歯医者が同じ治療をしているわけではないのです。近い、安いで歯医者を選ぶのではなく、一生涯自分の歯を託せる歯医者を見つけてみてはいかがでしょうか。

歯茎下がりは歯周病の始まり

歯周病治療

歯茎が下がると歯がしみやすくなります。あなたは大丈夫でしょうか?


これが歯周病の始まりなのです。


歯周病は虫歯と違って、重度になるまで痛みなどの自覚症状がないため、気付いたら歯が抜ける寸前だったということも少なくありません。歯を支える骨が溶けて、最悪歯を残すことが難しくなるケースもあります。


これから20年、30年、生涯にわたって自分の歯で過ごすためには、今が大切です。 ひどくなってしまう前に、いちど検診を受けることをおすすめします。



歯周病治療の流れを見る

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメント

  1. 里美 より:

    子供の頃に治療した歯があちこち酷い状態になっています
    10月に奥歯から突然臭いと出血で早くなんとかしたいのですが
    3mixの治療をしている先生のところがいいのではないかと行ってみたのですが抗生物質や抗ヒスタミン剤などがだめで薬は飲めないと言ったらアレルギー検査をしないと治療しませんと言われたりして
    人柄がよく親身になって下さる先生に任せておけば大丈夫という歯医者さんはどこなのか
    解らず困っています
    どうなってしまうのか不安です

    新潟で信頼できる歯科医院をご存知でしたら教えて頂きたいのですが
    よろしくお願いします

    1. 岡崎 弘典 より:

      そうですか。大変ですね。
      大変申し訳ありませんが、新潟市では私が知っているおすすめ歯医者はわかりません。
      いろいろの歯が悪くなっているとのことなので、予防歯科を積極的に行っている歯医者を探してみてはいかがでしょうか。
      治療を繰り返して、歯を失わないように、口の中の環境を整え、その上でしっかりとした治療を行った方が将来自分の歯を長く使えると思います。
      探し方としては「虫歯予防の唾液検査を行っている」、「山形県酒田市の日吉歯科の研修を受けた」などがホームページに記載されていると
      予防を中心に歯を残してくれる傾向があります。
      いい歯医者に巡り合えることをお祈りしております。

  2. 鈴木 より:

    岡崎先生

    私は歯科難民になってしまいました。
    以前は比較的近所の歯科医に通ってました。
    そこは鶴見大学卒の歯科医がやっている某歯科医院ですが、院長はテキパキと早くて丁寧で上手だと思っています。
    ただ、その方の奥様(副院長)から自分と同い年なのにこの歯茎は酷いだの行く度に心の方が傷つけられ、行けなくなってしました。

    院長にかかりたいと院長指名で予約をとり、何とか通いましたが、院長も次第に治療が雑になっていきました。
    ある日虫歯の神経を抜き、銀歯を入れられましたが、痛みがあったので痛むと伝えましたが、鈍痛はやがて治まると言われ一旦、帰宅しました。

    当日、夜になってもさらに頭に響く程の強い痛みが出てしまいました。

    翌日、仕事の関係で行けず仕方なく職場の近所の歯科医で診てもらった際に、この銀歯のせいだし、ちゃんと神経を綺麗に抜いてないからこうなるんだよ、これ外すよ、と言われ痛みから解放されたくて施術をお願いしました。

    別の歯科医がつけた銀歯を外すのが嫌なのか腹が立つのか解りませんが、頭が固定出来ないほど雑に手荒に施術され、
    私の口が小さいため視界が悪いせいか舌打ちしながら両方の口角が裂け出血しても大きく口を開けさせられ、とても乱暴に対応されました。

    恐ろしくて何も言えずそのまま口角から血を流しながら何とか銀歯も抜けて、神経も抜いて薬を詰めてもらいました。

    ただ詰め物は1週間もたたずにとれてしまい、仕事も忙しくそのままになっていました。また、元の歯科医院にもその手荒な歯科医にもかかるのが嫌で穴が開いたままもう2年になります。
    ただ、神経は抜いているので痛みはありません。
    さすがにまずいとは感じてますが、トラウマになってしまい歯医者にかかる勇気がもてません。

    きっと抜かなければならないだろうと思いますが、治療もお人柄も素晴らしい技術力の高い信頼できる先生は神奈川県川崎市内でご存知ありませんでしょうか?

    親の介護や高額な治療費がかかる家族のため自分の治療など後回しにしていた事もあり、なぜ歯医者に通わないのかと他の患者の前で説教されるのもうんざりしており、余計な事をこちらの立場や状況も知らないでズケズケ物言う方も信頼できません。

    何とかご教授いただけたら幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。 鈴木

    1. 歯のブログ より:

      大変でしたね。
      自分にあった歯医者を探すのは難しいものですよね。私には人柄や技術力は人によって捉え方が違うので、どの歯医者がいいのか分かりかねます。
      歯医者にはそれぞれ治療の考え方があるのでHPに書いてあるコンセプトを読むと分かりやすと思います。
      例えば自費治療をメインに行っているところや予防歯科を行なっているところなどに行くと、治療は丁寧だと思いますが、鈴木さんに会っているかどうかは疑問です。
      まずは、治療ではなく相談に行って話を聞いてから、自分にあった歯医者で治療をされてみてはいかがでしょうか。
      また、文章内の歯医者名は削除させていただきました。ご了承ください。

コメントを残す

*