虫歯の治療法・費用・通院回数/新百合ヶ丘徒歩1分のアコルデ歯科

【執筆・監修】岡崎 弘典

おかざき歯科クリニック 院長

虫歯が心配、詰め物が取れた、痛みが出てきたなど早く歯医者に行きたい、と思ってもなかなか予約が取れずに困っている方も多いのではないでしょうか。

多くの歯医者では1週間先まで予約で埋まっており、なかなか予約が取れずに虫歯が悪化してしまうことがあります。本来応急処置でもすることができれば不快な症状を抑えることができるはずです。

新百合ヶ丘駅徒歩1分にあるアコルデ歯科医院では急な虫歯や痛みの患者さんでも応急処置に対応、院長の永瀬先生は困っている患者さんをを助けることを信条に治療を行なっています。

歯の痛みはただの痛みではなく、日常生活に不便を与える痛みになります。痛い、噛めない、違和感などがあると仕事や勉強に集中できずに、歯医者に行くまで我慢しなくてはいけません。

そんな時にすぐに痛みの軽減や仮の詰め物でも対応してくれる歯医者があれば安心です。

歯のことでお困りの方は新百合ヶ丘駅1分にあるアコルデ歯科医院に電話をされてみてはいかがでしょうか。アコルデ歯科医院には治療が丁寧で有名な永瀬院長が虫歯治療を行なっています。安心して治療を受けることができます。

1.歯のブログがアコルデ歯科医院をお勧めする5つの理由

アコルデ歯科医院ではより快適にお口の中の環境を維持できるように虫歯治療を行っています。アコルデ歯科医院で虫歯治療を歯のブログが勧める理由をお伝えします。

1−1.緊急時でも対応してくれる

歯が痛い、詰め物が取れた、歯が黒いなど虫歯の症状は急に出ることがあります。アコルデ歯科医院ではそのような困っている患者さんを緊急時でも対応しています。できるだけ早期に患者さんの不快な症状を改善することを心がけています。

1−2.痛みの原因を早期に発見してくれる

痛みが強くなると上の歯が痛いのか下の歯が痛いのか、奥が痛いのか手前が痛いのか、痛みが広がり、自分自身でもどの歯が痛いのかわからなくなることがあります。アコルデ歯科院では3次元CTなどの検査器具があるため痛みの原因を早期に突き止め治療を行うことができます。

1−3.丁寧な治療を受けることができる

アコルデ歯科医院では丁寧な治療を心がけています。極力歯を削る量を少なくし、確実な治療を行います。歯は削れば削るほど寿命が短くなります。出来るだけ歯を長く使うための治療を行なっています。

1−4.再発を防ぐ予防歯科を提案してくれる

虫歯は口の中が酸性に傾いていると歯が溶かされ穴が開きます。虫歯菌の量を減らすことで虫歯菌の出す酸を減らし、口の中を中性に近づけて虫歯の発生を防ぎます。アコルデ歯科医院では定期的なメンテナンスを行うことで虫歯ができてからの治療ではなく、虫歯ができないための予防を行なっています。

1−5.必要に応じてより良い治療を提案してくれる

保険診療で行うことができる治療は金属とプラスチックのみです。しかし、より長く歯を維持していくためにはセラミックやインプラントを使った方がいい場合もあります。アコルデ歯科医院では多くの選択肢の中からその人にあった治療法を提案し、出来るだけ再発の少ない虫歯治療を提案してくれます。

2.アコルデ歯科医院の虫歯治療の費用と通院回数

2−1.詰めるタイプの虫歯の治療の場合

費用 通院回数 保証期間
コンポジットレジン 2,000程度 1回 6ヶ月
銀歯 3,000円程度 2回 2年
セラミック 50,000円程度 2回 5年

*コンポジットレジン、銀歯は保険診療内の治療、費用は3割負担の方の目安です。
*費用は虫歯の大きさによって異なります。
*虫歯の大きさや部位によってできない場合もあります。
*ハイブリットセラミックは保険診療の場合、被せるタイプのみの治療になります。
*初・再診、管理、レントゲン等の費用が別途かかります。
*コンポジットレジン、銀歯の保証期間は保険診療で再治療ができる期間です。

2−2.被せるタイプの虫歯の治療法、費用と通院回数

費用 通院回数 保証期間
銀歯 4,000程度 2回 2年
ハイブリットセラミック 6,000円程度 2回 2年
セラミック 120,000円程度 2回 5年

*銀歯、ハイブリットセラミックは保険診療内の治療、費用は3割負担の方の目安です。
*費用は虫歯の大きさによって異なります。
*虫歯の大きさや部位によってできない場合もあります。
*コンポジットレジンは詰めるタイプのみの治療になります。
*初・再診、管理、レントゲン等の費用が別途かかります。
*銀歯・ハイブリットセラミックの保証期間は保険診療で再治療ができる期間です。

3.アコルデ歯科医院で行われている虫歯治療

3−1.小さな虫歯に詰めるプラスチック(コンポジットレジン)

治療法:虫歯を取り除き、プラスチックを詰めます。治療は1日で終えることができます。

費用:保険診療で行うことができ、3割負担の方で1本1,500円〜2,000円程度です。

メリット:歯を削る量が少なく、即日で治療ができます。
デメリット:強度が弱く、大きな虫歯や力が加わる部分には向かず、劣化しやすい材料です。

歯と歯の間の虫歯治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

3−2.奥歯に被せる銀歯の治療

治療法:虫歯を取り除き、歯の形を整えて歯型をとります。歯型にあった銀歯を歯科技工士が作り、歯に付けます。

費用:保険診療ででき、3割負担の方で2,000円〜4,000円程度です。

メリット:強度があり割れる心配が少ない材料です。
デメリット:劣化しやすく、銀歯の下で虫歯になりやすい。金属アレルギーになる可能性があります。

3−3.保険でできる白い被せ物(ハイブリットセラミック)

治療法;小臼歯(犬歯の後ろの歯)と下の歯の6歳臼歯に保険診療でできる白い被せ物です。歯の形を整え、歯型を取り、ハイブリットセラミックを接着剤でつけます。金属アレルギーの方はすべての歯に治療ができます。

費用:保険診療ででき、3割負担の方で5,000円〜6,000円程度です。

メリット:保険診療内で白い被せ物ができます。
デメリット:変色したり、割れることがあります。

ハイブリットセラミック治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

3−4.歯を長くもたせたい方におすすめのセラミック治療

治療法:セラミック治療はすべての歯に行うことができます。歯の形を整え、歯型を取り、セラミックを接着剤でつけます。

費用:保険外診療で50,000円〜120,000円です。

メリット:セラミックは劣化が起こりにくい材料のため、長期間やりなおす治療を行わなくて済みます。
デメリット:保険外診療になります。

セラミック治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

4.その他の診療科目

4−1.歯を失った方へインプラント治療

アコルデ歯科医院では安心安全のインプラント治療を行っています。インプラントは歯を失ってしまった骨に人工歯根のインプラントを入れ、その上にセラミックをかぶせます。3次元CTや高度な滅菌体制を整え、確実なインプラント治療を行っています。

インプラント治療の流れと実際の治療の様子をわかりやすく動画にまとめましたので、こちらでご覧ください。

4−2.よく噛める入れ歯治療

アコルデ歯科医院ではよく噛める入れ歯やフックのない目立たない入れ歯を作ることができます。一人一人の希望にあった入れ歯を丁寧に作製しています。

4−3.歯周病治療

アコルデ歯科医院ではできるだけ歯を残すための歯周病治療に力を入れています。歯をできるだけ抜かずに、長く維持してもらうために歯周病治療や定期的なメンテナンスを行っています。

5.アコルデ歯科医院の基本情報

【ホームページ】 https://www.acorde-dental.com/
電話番号 044-952-1555
住所 神奈川県麻生区上麻生1-20-1小田急新百合ヶ丘駅ビル5F 新百合ヶ丘駅から徒歩1分
【医療理念】 <span class=”f-marker-p”>正確な判断と確実な治療を患者様に提供すること
【治療で心がけていること】とにかく患者様のお話を聞くこと、患者様とのコミュニケーションを大切にすること
【院長】永瀬 哲弥(ながせ てつや)
【略歴】1988年3月 城西歯科大学 卒業(現 明海大学歯学)
                              4月  医療法人社団 共友会
     1990年7月 アコルデ歯科医院開院
【資格】 日本歯科大学臨床研修指導医
【最新設備】
*3次元CTレントゲン:3次元的にレントゲンを確認することで、血管や神経の位置を確実に確認でき、適切な診断や治療を行うことができます。

*マイクロスコープ:肉眼では見ることのできない歯の根の治療や虫歯を40倍にも拡大できるマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使うことで確実な治療を行うことができます。

*オートクレーブ:感染対策を確実に行うことができます。

歯のブログがアコルデ歯科医院をすすめる理由

アコルデ歯科医院の永瀬院長は患者さんが将来に渡って自分の歯で噛んでもらうためにはどうすればいいのか常に考えています。セラミック治療をすることで銀歯のような劣化を起こさせず長期に渡って歯を維持する、そのためのお手伝いができることを誇りに思っています。このような先生が近くいる新百合ヶ丘の方々は幸せだと思います。

あなたの歯の悩みを解決します

あなたの歯の悩みを解決

ひとりで悩んでいませんか?


・歯医者で抜歯と言われたが、本当に歯を抜かなければならないのか

・歯の根の治療をしているが、いつまでも終わらないので不安

・治療してもらったが、痛みや違和感がなくならない


おかざき歯科クリニックでは、まず自分の歯の状態を知っていただいた上で、最新の治療法や保険の適用まで詳しく説明します。一人一人に合った専門性の高い治療を提供しています。
20年後、30年後も自分の歯で美味しく食事をしていただくための治療法や予防法をあなたと一緒に考えていくクリニックです。


虫歯治療の流れを見る

歯のブログを書く私が、本当に信頼している歯医者はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です

Twitter・RSSでも購読できます

【執筆・監修】岡崎 弘典

日本口腔インプラント学会
日本矯正歯科学会
マロ・クリニック研修オールオンフォーインプラント、ポルトガル・リスボン2010年
イナーキ・ガンボレラ研修審美インプラント、スペイン・サンセバスチャン2012年
障がい者歯科一次医療機関
神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
がん歯科医療連携登録医

コメントを残す

*