矯正治療を始める前に知っておきたいこと

歯並びを治すことは見た目をキレイにするだけではありません

矯正治療を行なうということは、ただ単に歯並びをキレイにするだけではありません。歯並びを良くすることで、虫歯や歯周病、顎関節症など様々な歯の健康を守ることができます。下記に矯正治療を始める前に読んでおいて頂きたい記事をご紹介致します。矯正治療を始める前に、矯正治療というものはどういうものなのかということをあらかじめ知っておきましょう。

おかざき歯科クリニックの矯正治療の流れと特徴

矯正治療は、年齢や歯の状態により治療方法が異なります。 できるだけ、抜歯をせずに矯正ができる方法を行ないたいとは思っておりますが、抜歯をしてから矯正をした方が歯の噛み合わせが良くなる場合に関しては、抜歯をした矯正をオススメすることもあります。 見た目がキレイになるのはもちろんですが、それ以上に歯が健康でいられるための一番良い方法を考えて、ご提案しています。 1日でも長く、健康な歯でいられるよう一緒に治療を進めて行ければと思っています。

矯正治療の流れ

STEP1.電話で矯正治療相談のお約束をお取りください

現在、歯並びや噛み合わせについてどのようなことで悩んでいるのか、心配なのかをお聞かせください。矯正治療治療相談のお約束をお取りします。1時間のお約束を取らせていただきます。

STEP2.問診票を記入していただき、お話を伺います

問診票にはご自身で現在気になることを記入してください。また、矯正治療の経験や他院で相談し、どのような診断を受けたかなどもご記入ください。ご本人のご希望を伺います。どのような治療を希望されているのか、どんなことが知りたいかなど今悩んでいることをお話しください。

STEP3.お口の中の状態を確認して診断します

お口の中の写真を撮って一緒に状態を確認します。その後、必要に応じてレントゲン撮影を行なって、どのような治療を行なえば、より噛み合わせが良くなるかのご説明を致します。治療方法、治療期間、費用等全てをご説明します。ご心配な場合はご家族でいらしていただき、関わる方すべてのご質問にお答えして、不安が解消できるようにご説明を致します。

STEP4.納得頂いた上で矯正治療を開始します

矯正を始めることを納得頂いた上で、治療を開始します。顎の広さやお口の状態に合わせた矯正治療を行ないます。 矯正治療は器具を使う場合が殆どですので、器具の扱い方の注意点や、日常生活に対する注意点を一緒にご説明をさせていただきます。

STEP5.定期的なクリーニング

矯正治療で歯並びが良くなった後も、定期的なクリーニングをオススメしています。おかざき歯科医院では、歯医者は虫歯や歯周病にならないために行くところだと考えています。治療終了後も、定期的にクリーニングに通って頂くことで、未然に虫歯や歯周病を防ぎ、常に健康的な歯でいられるような状態を作るためのご指導もさせて頂いております。
おかざき歯科クリニックでは、矯正治療を行なうのはもちろんのこと、歯医者や歯周病を防ぐための方法を一緒にお伝えさせて頂きます。歯並びや、すきっ歯、八重歯にお悩みの方は、一度ご相談にいらしてください。 ご予約はこちらからどうぞ