歯のブログを書く私が勧める歯医者一覧

リステリンの効果とその効果的な使い方

free

リステリンと聞いて知らないと言う方はほとんどいないのではないでしょうか?マウスウォッシュの商品名であるリステリンという名前がイコールマウスウォッシュの総称だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?それでは、リステリンはどんな方の使用に向いているかまた、使用しない方がいい方はどんな方なのかをお伝えします。

1.リステリンは歯みがきの代わりにはなりません41tZG2tVGSL__SL500_AA300_

リステリンとは、医薬部外品マウスウォッシュの商品名です。リステリンに配合されている4つの成分がお口の中を殺菌してくれるのです。歯みがき後に適量を口に含みブクブクとお口全体に行き渡らせて吐き出します。歯みがきの代わりとして活用したいと考えている方も多いのかもしれませんが、歯垢(プラーク)は歯ブラシやデンタルフロスなどで機械的に磨くことでしか落とすことができません。リステリンをはじめとするマウスウォッシュだけでは歯垢を落とすことができないのです。しかし、歯みがき後の仕上げとしては効果的な商品になります。

2.気になるリステリンの効果

リステリンにはどのような効果があるのでしょうか?その効果についてお話しします。

2-1.殺菌効果

リステリンに配合されている4つの有効成分には殺菌作用・消炎剤・腐敗防止の効果があります。この成分によってお口の中の菌を殺菌してくれます。詳しくは「絶対歯周病にならない13の法則/原因と対処法」を参考にしてください。

2-2.口臭予防

リステリンに含まれる成分には、強い殺菌作用があります。その成分によって一時的にお口の中から発生する口臭に効果があります。詳しくは「自宅でできる3つの口臭チェックと11の予防法」を参考にしてください。

2-3.虫歯予防

歯みがきの後にリステリンで口をゆすぐことによってお口の表面にある細菌を殺菌してくれるのです。詳しくは「これで完璧!今日から家で始められる虫歯予防の全手法」を参考にしてください。

3.リステリンの使用をオススメする人・できない人

全ての人にリステリンをオススメ出来る訳ではありません。使用するのに適した人・適していない人がいます。

3-1.オススメできる人

①一時的に口臭を予防したい人

リステリンに配合されている殺菌作用により一時的にお口の中の口臭は、軽減することができます。お口の中の歯垢(プラーク)にはたくさんの細菌がいます。その細菌を全て殺菌することは残念ながらマウスウォッシュでは出来ませんがプラークの表面の細菌であれば多少殺菌することができます。

②お口の中をスッキリさせたい人

においの気になる食事をした時や気分をスッキリさせたい時にメントールが配合されている為お口の中をスッキリさせることが出来ます。

 3-2.リステリンを使用しない方がいい人

①歯ぐきが腫れている人

歯ぐきが、歯周病や虫歯、やけどなどによって腫れている時は、使用しないでください。歯ぐきへの刺激になってしまい悪化させる原因にもなります。

②だ液が少ない人

いつもなんとなくお口に渇きを感じたり、水分をこまめに取らずにはいられない方はだ液が少ない可能性があります。その様な症状がある方にはオススメできません。リステリンには、エタノールが配合されている為お口の中の水分が蒸発して乾燥してしまいます。だ液の量が正常な方にはさほど問題はないのですが、お口の渇きが気なっている方は使用しないほうがよいでしょう。

③刺激物に弱い人

使用後の清涼感の強いマウスウォッシュになりますので普段から、メントールなどの刺激物が苦手な方が使用されますと舌がピリピリしてしまう原因にもなりますのであまりオススメは出来ません。

4.リステリンの効果的な使い方

リステリンをはじめとする洗口液は、歯みがき後にすることでその効果を発揮します。それでは、リステリンの効果的な使い方をご紹介します。

①お口全体を歯ブラシでブラッシングしてお口を水ですすぐ

②リステリンを適量お口に含んでお口全体に行き渡らせる様にブクブクする

③吐き出してその後30分は飲食を控える

5.その他のオススメのマウスウォッシュ

コンクールFimg01

マウスウォッシュ独特のピリピリとした辛さがなく優しい使い心地で、お口への過度な刺激がありません。味は、優しいミント味です。また、お口の中での殺菌持続時間が長い成分が配合されているので歯周病菌や虫歯菌などお口の細菌を殺菌、増殖を抑制してくれます。 値段 1000円+税

まとめ

リステリンは一時的にお口の中をスッキリさせたい方にオススメな商品になります。マウスウォッシュの中でも特に刺激が強い商品だからです。お口がスッキリすれば、気分もスッキリするのでリフレッシュしたい時などに良いと思います。もし、虫歯予防にお使いになりたいのであれば、フッ素などが配合されたマウスウォッシュをお使いください。

おかざき歯科クリニックの歯周病治療の手順

歯周病は、自覚症状がないままに悪化してしまいます。


気づいた頃には、重症になってしまっているということもあります。


おかざき歯科クリニックでは、最新で安全な治療方法を行なうことはもちろんのこと、自分の歯で一生涯過ごしてもらえるように、日々のケア方法やクリーニング方法をお伝えして行きます。



詳細はこちら

歯のブログの購読はFacebookが便利です