虫歯治療を始める前に知っておきたいこと

虫歯治療をすればするほど悪くなります

自分の歯をできるだけ残すためにも、歯の根である神経を残す治療をオススメしています。
神経を抜いてしまうと歯が変色してしまったり、虫歯になりやすくなってしまうリスクが高まるため、可能な限り神経は残してもらいながら治療をしてもらうようにしてください。
良い歯医者さんに出会うためにも、全てを歯医者さん任せにするのではなく、下記の記事を参考にして頂いて、虫歯に対する知識をしっかりと持ちましょう。できるだけ長く健康な歯で過ごせるようにするためにも、しっかりと下記の記事を読んでくださいね。

おかざき歯科クリニックの虫歯治療の流れと特徴

歯は削れば削るほど悪くなってしまいます。虫歯ができて、削って、詰めて、それが取れてまたやり直す。一度このような悪いサイクルに乗ってしまうと歯がなくなるまで繰り返し治療が行われます。
小さな虫歯は極力削らず、フッ素で歯を硬くしていきます。どうしても削らなくてはいけない歯は精密な治療をし、極力やり直しを少なくする治療をしています。

また、新たな虫歯ができないお口の中の環境にするために、虫歯菌の検査をし、その人に合った虫歯予防プログラムを作ります。今後生涯にわたって新たな虫歯を作らない方法を提案し、高齢になっても自分の歯で噛んでいただくためのサポートをします。

虫歯治療の流れ

STEP1.電話で検診のお約束をお取りください

虫歯ができた、虫歯かどうか心配、歯の詰め物が取れたなどご自身が気になることを電話でお話しください。虫歯の検査のお約束をお取りします。1時間のお約束を取らせていただきます。お体の状態やのんでいる薬を確認するためお薬手帳をお持ちください。初診時に唾液検査をご希望の方は電話でお伝えください。注意事項等お伝えします。

STEP2.問診票を記入していただき、お話を伺います

問診票にはご自身で現在気になることを記入してください。また、お体のことやお薬のことは、出来るだけ詳しく記入してください。その後、現在どのようなことで悩んでいるのか、気になるところ、虫歯ができやすいと感じているかなどお話を伺います。※初診時に唾液検査をご希望の方は電話でお伝えください。注意事項等お伝えします。

STEP3.お口の中の状態を確認してご説明します

お口の中の写真を撮って状態を確認します。その後、レントゲン撮影やレーザー検査を行い、見た目では見えない虫歯があるかどうか、虫歯の深さはどの程度なのかを確認して、今後の治療の方針を画像を一緒に見ながら丁寧に誤説明をしていきます。虫歯の進行が進んでいたり、緊急性が高い場合は応急処置を致します。

STEP4.自宅でできる口腔ケアの説明と治療前の汚れ落とし

虫歯の原因はプラーク(歯垢・しこう)という細菌の塊です。食事をするとプラークは出来てしまいます。このプラークは毎日自分でしっかり取ることが虫歯予防の基本です。また、フッ素など口腔ケアグッズもご自身に合ったものをお勧めします。虫歯治療と平行して、しっかりとケアできるように説明致します。その後、お口の中をキレイにして、効率的に治療が進むための準備を致します。

STEP5.虫歯治療

全ての治療に拡大鏡を使用し、虫歯の再発を防ぐように丁寧な治療を心がけています。初期虫歯は極力削らずに口腔ケアやフッ素で虫歯を堅くして自然に回復させます。
またどうしても削らなくてはいけない歯は再発を防ぐような治療を行うようにします。

※虫歯治療終了後は、虫歯を再発させないためにも定期的なクリーニングをオススメしています。

おかざき歯科クリニックでは、虫歯を治療するだけでなく、再発をしないための方法をお伝えして行きます。虫歯に悩まない健康な歯を手に入れるためのサポートを致します。虫歯に悩んでいる方は、一度ご相談にいらしてください。

ご予約はこちらからどうぞ