神経に達した虫歯の症状と治療法について

1.症状について

虫歯が進行すると虫歯菌が歯の神経に近づくため、ひどく痛んだり、しみたり、噛むと痛かったりといった症状が出ます。虫歯の進行によって歯の神経を残す治療を行うか、歯の神経を抜く治療を行います。

2.当院で受けられる治療法

保険診療の場合

治療期間(通院回数)
3〜6回
費用例
一回あたり3,000円程度(保険診療3割負担の方)

虫歯が深い場合や歯の神経を抜く場合には歯科用マイクロスコープ(手術用顕微鏡)やCTレントゲンで確認しながら、できるだけ歯や歯の神経にダメージを与えないように治療を行います

歯の神経を残したい場合

歯の神経を残すことは、歯の寿命を伸ばすことに繋がります。顕微鏡を見ながら虫歯を丁寧に取り除くので、できる限り歯の神経を傷つけることなく残すことができます。深い虫歯でも歯の神経を残せる可能性が高まります。

・痛みを取り除きたい場合

通常のレントゲンでは見えない歯の痛みの原因をCTレントゲンによって立体的に確認し原因を突き止めます。原因が分かった上で、どのような治療が最も適しているのかを提案します。

ひどい痛みの場合は、歯の神経を取る治療を行います。ラバーダムというゴムで患部を隔離し、歯の根の中に細菌が入らないようにします。さらに、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を使って施術範囲を小さくすることによって、治療後の痛みを極力軽減させることができます。

自費診療の場合

治療期間(通院回数)
3〜8回
費用例
50,000円

虫歯が進行し本来ならば歯の神経を抜かなくてはいけない場合でも、MTAセメントを使うことによって歯の神経を残せる場合があります。また、歯の神経を抜いてしまった場合には、歯の神経の入っていた部分にMTAセメントを詰めることによって、強い殺菌作用で根の先に膿が溜まることを防げます。結果、歯の寿命を延ばすことに繋がります。

MTAセメントは細菌を殺したり、歯を再生させたり、穴の空いた歯の部分を埋めたりすることのできる新しい薬です。通常殺菌力の強い薬は歯や周りの組織に対しても悪い影響を与えますが、MTAセメントは体の組織に適度な刺激を与え、悪くなってしまった部分を再生させる作用があります。

3.歯医者の本音

歯の神経を残す治療や歯の根の治療は最新の器具や材料を使うことによって成功率が高まります。最高の治療を患者さんに提供するには保険の範囲で治療をするより、より良い材料を効果的に使うことも重要です。

診療時間・アクセスを見る

4.おかざき歯科クリニックが選ばれる3つの理由

おかざき歯科クリニックは、あなたの大切な歯を長く使っていただくためのお手伝いをします。

1.あなたの歯を残せる可能性を追求します

歯医者は歯を削るためにあるのではなく、残すための場所です。
そのためにはまず、虫歯の原因を徹底的に探り、これ以上虫歯をつくらない環境にします。その上で再治療の必要の少ない材料で治療をすることによって、一生自分の歯で食べてもらうための治療をします。

2.納得するまで説明が受けられます

通常の歯医者では治療の合間に説明が行われますが、おかざき歯科クリニックでは30分〜1時間、説明のための時間が確保されています。虫歯になってしまった原因や、治療の流れについての説明をコーディネーターから受けられるので、安心して治療を受けることができます。

3.最高レベルの滅菌システムで院内感染を徹底的に防ぎます

口の中には多くの細菌が住んでいます。歯医者で使う器具によって他人から細菌が感染してしまえば意味がありません。おかざき歯科クリニックでは最新の滅菌器具を使うことによって、アルコールだけの消毒や旧型の滅菌器では防ぎきれない細菌を徹底的に除去しています。

(写真;医科の手術で使う滅菌器クラスBダックプロフェッショナル歯を削るドリルを滅菌するダックユニバーサル

 

ご予約の際は下記よりお願い致します

電話番号:045-828-6480

治療をご希望の方は、上記の電話番号へお電話下さい。現在の歯の状況や悩んでいることについて教えて頂き、最も適した治療方法を考えます。

診療時間/休診日

  日/祝
AM 9:30~PM 1:00
PM 2:30~PM 7:00

アクセスマップ

〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町1835-29 コーポレート東戸塚

電車でご来院の場合

JR東海道本線 『東戸塚駅』 東口からバスで7分の場所にあります。
バス: 210系-平戸2丁目循環「境木地蔵尊」下車

電車での経路

お車でご来院の場合

東戸塚駅方面からご来院の場合

環状2号線「環2境木交差点」を東へ約300m、右折して駐車場へ

国道1号方面からご来院の場合

国道1号線より「権太坂上交差点」を西へ約850m、左折して駐車場へ

駐車場を完備

駐車場もご用意しております。クリニックの左側から裏手に回っていただくと3台分ございます。お車でお越しの方はどうぞご利用ください。

駐車場への案内

お気をつけてご来院下さいませ。