抜歯しなくてはいけない虫歯の症状と治療法について

1.症状について

歯の神経がなくなると痛みがなく虫歯が進行します。気づいたときにはほとんど歯が残っていない状態になってしまいます。ここまでくると通常の治療では歯が残せなくなってしまいます。そのため、おかざき歯科クリニックでは少しでも残せる可能性があれば、あらゆる方法で歯を残すための治療を行います。

2.当院で受けられる治療法

保険診療の場合

治療期間(通院回数) 半年程度
費用例 30,000円程度

歯を残すことができるケース

歯の根の先の膿が原因で抜歯をしなくてはいけない場合、歯を残せる可能性があります。

・再植術(さいしょくじゅつ):歯の根の先に膿が溜まって抜歯をしなくてはいけないと言われた歯を再植術という方法で治療をします。再植術は一度歯を抜歯し、歯を抜いた部分から膿を取り、歯を戻す方法です。

・歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ):歯の根の治療では治らない根の先の膿の袋を、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)で根の先の一部を膿の袋ごと取り出す方法です。目視で治療を行った場合成功率は59%ほどですが、手術用顕微鏡を使うことで94%まで高めることができます。

おかざき歯科クリニックでは、手術用顕微鏡を使用して治療を行っています。

歯を抜いたあと移植をする場合

歯牙移植(しがいしょく):歯を失った場合、ブリッジにすると前後の綺麗な歯を削らなくてはいけません。また、保険診療では3本全てが銀歯になってしまいます。そこで、親知らずを移植することによって周りの歯を健康なまま残すことができるのです。

歯を抜いたあと保険の範囲内で綺麗に直す方法

前歯でしたら、保険の範囲内で白い歯にすることができます。
前歯の歯を失った部分を白いプラスチックの被せ物でつなげて(ブリッジ)見た目と機能を改善します。

自費診療の場合

治療期間(通院回数) 半年程度
費用例 50,000円〜400,000万円程度

自費診療の場合、一人一人の口の中の状態や希望にあった、より良い治療を提案することができます。

歯を削りたくない方におすすめの治療はインプラント

インプラントは前後の歯を削らず、負担も軽減できるための、周りの歯をより長持ちさせることのできる治療法です。

インプラントが怖い方はセラミックブリッジ

セラミックブリッジは前後の歯を使って1本の歯を前後の2本で支える治療です。残っている歯を使う治療なので、インプラントに不安を感じている方には安心して治療ができます。

インプラントもブリッジも避けたい方はスマイルデンチャー

スマイルデンチャーは、部分入れ歯ですが、フックがないので見た目が綺麗です。外科的な処置もせず、歯も削らないために、歯や体に負担の少ない治療法です。

条件が合えば部分矯正も可能

1年くらい時間はかかりますが、親知らずや重なっている歯などの周りの歯を動かして、抜歯した部分に歯を移動させる部分矯正ができる場合があります。人工物ではなく、全て自分の歯で噛むことができるというメリットがあります。

3.歯医者の本音

歯科医師は歯をできるだけ残したいと考えています。どうしても残せない場合は他の歯が同じようにならないためにどうすればいいのかを考えます。
それには、自費診療にはなりますが、できるだけ自分の歯を傷つけないで治療のできるインプラントや部分矯正も考慮に入れた治療が必要になります。

診療時間・アクセスを見る

4.おかざき歯科クリニックが選ばれる理由

おかざき歯科クリニックは、あなたの大切な歯を長く使っていただくためのお手伝いをします。

1.精度の高い治療を可能にする最新の医療機器

3次元CTレントゲン

「3次元CTレントゲン」は歯や口の中を立体的に診断し、治療をすることが可能です。通常のレントゲンではわからない歯や骨の部分の治療を正確に行うことができます。

マイクロスコープ

「マイクロスコープ」は肉眼では見ることのできない歯の根の中まで確認しながら治療を行うことができます。高精度の治療が可能になるため、手術部分を小さくし、腫れや痛みを少なくできます。

2.納得するまで説明が受けられます

通常の歯医者では治療の合間に説明が行われますが、おかざき歯科クリニックでは30分〜1時間、説明のための時間が確保されています。
コーディネーターがあなたにとってどのような治療が最適なのか、ご自身の希望も取り入れながらの治療の選択肢を一緒に考えていきます。費用や流れの説明も丁寧に受けられるので、安心して治療を受けることができます。

3.最高レベルの滅菌システムで院内感染を徹底的に防ぎます

口の中には多くの細菌が住んでいます。歯医者で使う器具によって他人から細菌が感染してしまえば意味がありません。おかざき歯科クリニックでは、最新の滅菌器具を使うことによって、アルコールだけの消毒や旧型の滅菌器では防ぎきれない細菌を徹底的に除去しています。

ご予約はこちらから

電話番号:045-828-6480

治療をご希望の方は、上記の電話番号へお電話下さい。現在の歯の状況や悩んでいることについて教えて頂き、最も適した治療方法を考えます。

診療時間/休診日

  日/祝
AM 9:30~PM 1:00
PM 2:30~PM 7:00

アクセスマップ

〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町1835-29 コーポレート東戸塚

電車でご来院の場合

JR東海道本線 『東戸塚駅』 東口からバスで7分の場所にあります。
バス: 210系-平戸2丁目循環「境木地蔵尊」下車

電車での経路

お車でご来院の場合

東戸塚駅方面からご来院の場合

環状2号線「環2境木交差点」を東へ約300m、右折して駐車場へ

国道1号方面からご来院の場合

国道1号線より「権太坂上交差点」を西へ約850m、左折して駐車場へ

駐車場を完備

駐車場もご用意しております。クリニックの左側から裏手に回っていただくと3台分ございます。お車でお越しの方はどうぞご利用ください。

駐車場への案内

お気をつけてご来院下さいませ。