歯のブログを書く私が勧める歯医者一覧

初めての方に歯のブログが推奨する電動歯ブラシ/オムロン音波式電動歯ブラシHT−B315メディクリーン

電動歯ブラシを初めて買おうと思っているが何を買ったらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。普段使う歯ブラシに比べ、電動歯ブラシは高価なので失敗したくないですよね。しかし、電動歯ブラシを使い比べることはなかなか難しいので、自分にあった電動歯ブラシを探すのは大変です。

そこで今まで数種類の電動歯ブラシを使ってきた歯のブログの管理者である岡崎が、初めて電動歯ブラシを使う方におすすめしたいオムロンの音波式電動歯ブラシHT-B315メディクリーンを紹介します。

オムロンの電動歯ブラシは軽くて、奥歯まで届き、他のメーカーに比べコストも比較的安くすみます。日本人に合った設計のため、初めての方には使いやすい電動歯ブラシです。。

せっかく買った電動歯ブラシををあまり使わずに閉まってしまったということがないように、初めての方には使いやすいオムロンの電動歯ブラシをおすすめします。

1.歯のブログが電動歯ブラシを初めて使う方にオムロンの音波歯ブラシHT−B315メディクリーンを勧める7つの理由

1−1.他のメーカーに比べて非常に軽い

オムロンの電動歯ブラシを持った瞬間感じたことは「軽い」。今まで他の多くのメーカーの電動歯ブラシを使ってきましたがオムロンの電動歯ブラシは軽さが全然違います。電動歯ブラシは重くて重厚感があるのが当たり前だと思っていましたが、これなら年配の方から子供まで誰でも電動歯ブラシを使えます。この軽さがオムロンの電動歯ブラシをお勧めする理由です。

1−2.曲がっているので奥歯まで届く

電動歯ブラシを使っていても歯医者で磨き残しを指摘される方も多いのではないでしょうか。電動歯ブラシはまっすぐで太いものが多く、奥歯までブラシが届かないことが多いのです。なぜなら口が大きい外国人向けに作られているからです。オムロンの電動歯ブラシは奥歯に届きやすいように角度をつけているので、奥歯の磨き残しを防ぐことができるのでおすすめできます。

1−3.替えブラシの種類が豊富で安い

電動歯ブラシは3ヶ月に一度定期的にブラシ部分を交換する必要があります。この替えブラシは実は意外に高いのです。電動歯ブラシの不満の一つにこの替えブラシがありました。オムロンの電動歯ブラシの替えブラシは種類も豊富で比較的料金も安く、ランニングコストが安く済むので長期間使っていても安心です。

1−4.日本メーカーで日本人にあった設計

オムロンは日本の会社で、日本人の口のサイズや持ちやすさにこだわった電動歯ブラシを作っています。そのため外国の髭剃りメーカーが作ったものより、日本人特有の繊細や優しさを感じることができます。歯や歯茎に優しく当たり、それでいて歯垢をしっかり落とせるのがオムロンの電動歯ブラシです。

1−5.歯垢除去効果は他社製品と変わらない

おかざき歯科クリニックではスタッフに24時間歯磨きをせず、オムロンの電動歯ブラシで歯垢除去効果を確認してみました。他のメーカーに比べてもほとんど変わりなく歯垢除去効果が確認できました。それなら安くて軽いオムロンの電動歯ブラシがおすすめです。

1−6.持ち運びが簡単

電動歯ブラシを使ってみると便利で手放せなくなります。しかし、重さや大きさで会社の昼休みや旅行などには持っていくことは大変です。オムロンの電動歯ブラシは軽くて携帯ケースもついているので、どこにでも持ち運びが簡単です。

1−7.デザイン性が高い

オムロンの電動歯ブラシはデザイン性が高く、昼会社で使ってもおしゃれな感じです。他社の電動歯ブラシは機能を重視するあまり、重厚感があり、大人の男性向きです。実は電動歯ブラシの機能はほとんど使わないものばかりで、最終的にはシンプルな振動のものを使うだけなのです。使う機能が十分備わり、軽くてデザイン性の高いオムロンの電動歯ブラシがおすすめなのです。

2.オムロンの電動歯ブラシの使い方

2−1.トリプルクリアブラシをつける

トリプルクリアブラシは歯垢除去効果がもっとも高く、他にも替えブラシはありますがトリプルクリアブラシが一番使い易いブラシです。。トリプルクリアブラシは硬さが異なった3つのブラシで構成されています。そのため歯の表面や歯と歯の間、歯と歯茎の隙間までしっかりと歯垢を取り除いてくれます。

2−2.モードはクリーン(グリーン色が点灯)

歯磨きを行うモードは他にもありますが一番始めに設定されているクリーンモードが使いやすいです。始めは色々試してみてもいいのですがクリーンモードが一番歯垢が落ちます。

2−3.電動歯ブラシの毛先は擦らず当てる

電動歯ブラシの毛先は歯に直角に当て、擦らず少しずつ移動させるようにします。歯ブラシのようにゴシゴシと擦らず少しずつ横にずらすようにします。磨くという感覚より当てていくという感覚で歯に毛先を当てます。また、歯に当てる順番を決めて磨いていきます。

2−4.タイマーを利用する30秒と3分

電動歯ブラシは磨きすぎも良くないのでオムロンの電動歯ブラシは3分で一度切れ設定になっていますので、このタイマーを目安にします。また30秒ごとに短く停止しますので、30秒で磨く範囲を決めておきます。

2−5.電動歯ブラシの当て方

右上頬側からゆっくりと30秒かけて左側に動かしていきます。

そのまま裏側をなぞりながら30秒かけて左側から右側に移動させていきます。

右の奥の面から歯の噛む部分の手前に引いて、左の噛む部分から奥の部分まで30秒かけて移動させます。合計1分30秒、同じように下の歯も繰り返し、3分間の歯磨きが終了します。

2−6.歯磨き粉は研磨剤が入っていないがフッ素が入っているもの使う

電動歯ブラシは手磨きよりも振動数が高いため、歯垢を取るには効果的ですが間違った使い方をすれば歯や歯茎にダメージを与えることもあります。歯磨き粉は研磨剤が入っていないものをおすすめします。しかし、多くの歯磨き粉のは虫歯予防効果の高いフッ素が入っているため、ジェルタイプの歯磨き粉をおすすめします。ジェルコートFはおすすめです。

2−7.細かいところがきになる方にポイントブラシ

ポイントブラシは歯と歯の間に入り込みやすい三角錐の形をしています。歯並びが悪ところや歯の一番奥の部分を綺麗に磨くのに効果的です。

2−8.デンタルフロスを使う

電動歯ブラシでいくら磨いても歯と歯の間は磨くことができません。電動歯ブラシで磨く前でも磨いた後でも構いませんが、歯と歯の間を磨くデンタルフロスや糸ようじは使うようにしてください。

3.おかざき歯科クリニックにおけるオムロン電動歯ブラシの検証結果

おかざき歯科クリニックで働いている3人のスタッフに24時間歯磨きをしないでもらい、歯垢染色液で歯垢を赤く染めてもらいました。オムロンHT−B315メディクリーンを使ってもらい歯垢の付着状態を確認しています。

3−1.症例1 18歳女性 歯磨きを24時間せず赤染を行った状態

オムロン電動歯ブラシメディクリーンで磨いたあと赤染を行った状態です。歯垢は綺麗に落ちています。歯並びが悪い部分はブラシの方向を変えながら磨いています。

3−2.症例2 21歳女性 歯磨きを24時間せず赤染を行った状態

オムロン電動歯ブラシメディクリーンで磨いたあと赤染を行った状態です。下の前歯の裏側は歯垢が残り易い部分です。この歯垢が唾液の成分によって歯石になります。オムロンの電動歯ブラシでは綺麗に歯垢が取れ、歯石予防にも効果的です。

3−3.症例3 21歳女性 歯磨きを24時間せず赤染を行った状態

オムロン電動歯ブラシメディクリーンで磨いたあと赤染を行った状態です。奥歯は電動歯ブラシで磨くと歯垢が残り易い部分です。オムロンの音波式電動歯ブラシHT−B315メディクリーンは奥歯にブラシが当たり易い角度が付いているため、効果的に歯垢を落とすことができます。

3−4.検証結果

全体的によく歯垢が取れる電動歯ブラシだとわかりました。初めて使う方には電動歯ブラシ特有の振動に慣れるまで戸惑う方もいます。今まで使ったことがない当スタッフは振動が気になるようでした。しかし、他のメーカーに比べると震度は少なく感じました。また、感想として多かったのば「歯がツルツルする」「色がいい」「軽くて持ち運びが楽」という声でした。女性には特に人気のようです。

4.オムロン音波式電動歯ブラシHT−B315メディクリーンの主な仕様

4−1.連続仕様時間は40分

フル充電で1回3分✖️3回で1日9分、36分4日分の充電ができます。2泊3日の旅行であれば充電器を持っていかなくての十分の充電があります。

4−2.クリーンモードの振動数は25,500回/分

最も使うクリーンモードの振動数は25,500回/分、ポイントモードは33,000回/分です。電動歯ブラシで強すぎても歯茎を傷つけてしまいますし、弱すぎても歯垢が落ちません。クリーンモードの振動数は電動歯ブラシでちょうどいい振動数です。

4−3.ブラシが付いて64gで軽い

電動歯ブラシで64gはかなり軽いです。一般的な電動歯ブラシの半分以下、パワーは同じ程度、さすが日本メーカーです。

4−4.携帯ケース付き

電動歯ブラシが持ち運べる秘密はこのケータイケースにあります。筆箱のくらいの大ききさに電動歯ブラシと替えブラシを入れることができます。会社の昼休みや旅行にも使える便利なものです。

まとめ

オムロンの電動歯ブラシは高性能で軽くて使いやすいのが特徴です。日本のメーカーが日本人のために作っただけあります。初めて使う方には絶対おすすめですが、今まで他のメーカーの電動歯ブラシを使っていた方は非常に驚くのではないでしょうか。是非一度オムロンの電動歯ブラシで手磨きとは違う歯のツルツル感を味わってください。

歯のブログの購読はFacebookが便利です